BASI-KRAMER’s blog

浜までは海女も蓑着る時雨かな

予知夢③ ~運命に逆らった日

2017年12月16日

 

その日、父親はコタツで眠ったまま、三途の河を渡るはずだった。

なにもしなければ・・

 

前日、父親が死ぬ夢を見た。

翌日、土曜の朝、実家から電話がかかってきた。

『お父さん、朝からこたつでまた寝てるんよ』

電話の向こうで、笑いながら母親はそう言った。

 

自分でも半信半疑だったが、いやな予感がする。

『お母さん、よく聞いて。良くないことが起きるよ。お父さんと、電話代わって』

何度かやりとりして、やっと、父親と話せた。呂律がまわってない。

 

母親に伝える。

『救急車呼んで』

『良くないことが起きるよ?すぐに救急車呼んで』

 

何度かやりとりするが、認知症の進んだ母親には伝わらない。

『あ、お父さん元気になったよ、もう大丈夫よ。ガチャ』

ガチャって・・

 

それから電話がつながらなくなった。

慌てて、福岡の実家にどうやって、愛知県から救急車を呼べるか、調べ始めた。

 

(手続きの話は、省略します)

 

あの後、混乱した母親は、従妹に連絡しまくったらしい。

叔父が実家に来てくれて、両親を押し切って、救急車を呼んでくれたそうだ。

 

運命に逆らった日。

 

土曜の夜、意識のない父親と集中治療室で会った。

そこから始まった両親の介護中、とにかく目の前の事で精いっぱいで、

夢の事など考えている暇はなかった。

 

伏線の夢に出てきた女性は父親のお母さんだった

 

1年後父親は他界した。

遺産相続で悪戦苦闘、あっという間に父の1周忌が終わり、遺品を整理していた時のこと。両親のアルバムを見ていた時に、あの伏線の夢に出てきた、黒い服の女性は、若い頃の父親のお母さん、つまり私のおばあちゃん、であったことに気付いた。

 

おばあちゃんには2回しか会った事がない。

1回目は小学生の夏休み。2回目は葬式だった。

 

どうして一言も話してくれなかったのだろう。

 

あの世に、どういうルールが適用されているのは分からないが、

話すと未来が大きく変わってしまう為、話すことが出来なかったのかもしれない。

 

自分は正しいことをした

 

介護中は、色んなことがあり過ぎて、不謹慎だが、

あのまま寿命通りに死なせた方が良かったのでは、と考える時もあった。

 

馴染みの居酒屋の大将が言ってくれた。

『お父さんが、みんなを集めてくれたんですよ』

確かにそうだった。

 

今は正しい事をしたと思う。