BASI-KRAMER’s blog

浜までは海女も蓑着る時雨かな

遠距離介護 ~介護認定

介護認定には医師の診断が必要

 

www.city.kitakyushu.lg.jp

 

介護認定を申請する際、途中、色々な手続きがありますが、医師の意見書が必要になります。普通の病気ならば、手続きで揉める事は少ないと思われますが、認知症だとかなり厄介です。そもそも、認知症が疑われる時に、まずどこに行くのか。

 

大学病院に行くのがベストだと思いますが、近所なら『ものわすれ外来』です。

www.city.kitakyushu.lg.jp

 

私の場合、時間もなく近所の『ものわすれ外来』に連れて行ったのですが、これが大失敗。

 

介護申請の時には主治医が意見書を書くのですが、これが早い先生と、もの凄く遅い先生がいるのです。近所の病院は市内でも有数のゆっくりな先生で、おかげで介護申請通すのに、凄い時間がかかってしまいました。さらに脳のレントゲン検査を求められ、紹介された病院が地元有数のヤブで最悪でした。

 

通院前に、地元で評判の良い先生、診断書を書くのが早い先生は誰なのか、情報は地域包括支援センターの担当者や、ケアマネさんに聞けばたいてい分かります。後々の為にも、事前に評判の良い病院、先生を確認してから受診してください。