リモコン片付けた

リモコン多すぎ問題

 

友達からアレクサをもらったので、Nature Remo3と組み合わせてよく使う機能だけプリセットしています。

 

nature.global

セットアップの紹介ページ

sundaygamer.net

 

リモコンは赤外線タイプの物をRemoに記憶させます。有名どころのメーカ型式品であれば、1回操作すれば事前登録しているボタンが全部自動登録されます。

 

事前登録されていれば、”アレクサ ダイニング照明 常夜灯にして”で”常夜灯”という音声にも反応しますが、個別にセットした場合は、私の環境では、音声では電源OFF,ONのみしか動作していません。Remoアプリでは操作可能です。

 

おもしろい機能が2つ。

 

シーンを追加

複数の連続するボタン操作を登録して実行可能です。

例えば、照明ボタンが1つだけでそれを押すたびに、

照明ON→1つ消える→2つ消える→消灯

といった場合には、照明ボタンを3回押す制御を、”照明OFF”として登録しておきます。

少しややこしいですが、実行の時には、

”アレクサ 照明OFF ON”

と話しかけると、制御が実行され消灯に出来ます。

 

オートメーション機能

室内の温度が27.5度になったらエアコンON

室内の温度が27.0度になったらエアコンOFF

自宅から半径2km以内に入ったらエアコンON

 

といった制御が可能です。夜エアコンが冷えすぎるので、これで快適に過ごせてます。自宅で植物育てたり、ペットとか飼われている方にもお勧めです。

 

アレクサにはAUXがあるので別のスピーカに接続すれば楽曲専用に出来ます。Bluetoothと接続させて兼用にも出来ますが、私のJBLは、bluetooth優先でAUXに切り替えるのにラグがあるので、アレクサの声が聞こえません。今はbluetoothスピーカを追加で購入して、JBLはアレクサ専用で使っています。

 

片付けられたリモコン

セミの物まね

 

”アレクサ ツクツクボウシの真似して”

アレクサ 早口で『ツクツクボウシ ツクツクボウシ

 

そうやって鳴くんかい!って突っ込んでしまいました。

最近、平地で聞くことほとんどなくなったなー。