シングルバーナー

キャンプグッズは災害への備えにもなる

 

いつ来るか分からない大地震

玄関には長期保存可能な水、非常食、LEDランタン、モバイルバッテリ、安全靴、ヘルメット、安全眼鏡 等々、一式置いてあります。

出張出てて、死んでるかもしれないけど、備えはやっとく感じで。

 

キャンプグッズも出来るだけ、非常時に住宅や屋外でそのまま使えそうな物を選んでいます。

 

イワタニ CB-JCB

ギアが溢れかえっているので、見てるだけで一日が終わってしまいますが、

 ・今あるものを、出来るだけ使いまわせる

という観点で選んだシングルバーナーが

イワタニ カセットガス ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB

長いよ。日本企業では漢字カタカナ交じりで信じられないぐらい長い部署名見るけど、部署名で自分語りやってるように見えて理解不能。で、そこに紙の受領書を封筒で返送したりするわけ、切手張って。その切手はコンビニで買ってきて、代金はシステム上で上司承認で経理に申請して、郵送用の社内帳票をプリントアウトして、上司のハンコをもらい、それを手書きの封筒にクリップで(ホッチギスでやると、違反で差し戻し)とめて、専用BOXに投函・・何してますか?私たち。

 

今まで普通のカセットコンロ使ってたのだけど、50肩で軽量化している最中です。

これはコンパクトだし、ガスは共用出来るので、便利だと思っています。

 

専用ケース付き

3888円でした。この手のものは、メーカ指定のガス缶を使わないといけないので、違うメーカを選ぶと、それ用のガスも必要になり、CB缶、OB缶と、どんどん物が増えてしまいます。楽しいけどね。

 

サードベンダーのオプション品は使用しない

 

ガス缶の保護カバーとか、遠赤効果の網とか、これまた色々売ってるけど、使わない方が良いです。安全の為の製品試験は、むき出しの状態でやってるので、このままで大丈夫なのです。保護カバーとか遠赤の網とか置くと、輻射熱や空気の対流が止まって、ガス缶の温度が上がり、危ないので絶対にやめてください。

 

安全第一でお願いします。

 

『今日もゼロ災でいこう。よしっ!』