BASI-KRAMER’s blog

浜までは海女も蓑着る時雨かな

酒 ~自宅飲み

台風来るし、飲むか

 

酒屋行ったのだけど、3本買うと1番高い一本が無料になる謎企画やってて、

買って参りました。センベロです。

 

ミニ豆腐 30円

ナスの煮びたし きゅうりのピリ辛

オール30円。安いね。角打ちは北九州の文化やけんね。

 

☆きゅうりのピリ辛

きゅうりを板ずりして、手で揉んでよく洗います。

乱切りにしてザルに入れます。

塩を振り、水が出始めるまで揉みこみ、そのまま30分置きます。

水で洗い、水気をペーパーでとります。

袋に以下を入れ、きゅうりを入れて混ぜます。

-------------------------------------

豆板醤、麵つゆ 各大さじ1

コンソメ 小さじ1

ゴマ(指先でつぶしながら)お好み

-------------------------------------

30分冷蔵庫で冷やして、食べます。

 

ワインと合ってないけど、まー、ええやん。