BASI-KRAMER’s blog

浜までは海女も蓑着る時雨かな

ミニマル生活 ~LED照明

人感センサで自動点灯

 

自宅に小さいウォークインクローゼットがあるけど、真っ暗で毎回電気点けるのが面倒だったので、安い充電式LED照明買いました。2,200円。

 

本体にマグネット内蔵&人感センサが付いているのが選んだポイント。

貼り付け剥がしが出来る3Mテープ付の鉄台座も2セット付属しておりました。

 

ドア上に取り付け

点灯状態

意外と明るいです。ちょっとした用なら、いちいち照明のスイッチ押さずに済むので、便利!ただ、センサの応答ばらつきがありますね。洗面所とゲストルームにも設置しています。点灯時間は18s。洗面所は手洗うぐらいだから、短時間でOK。

 

点灯は常時点灯、人感モードが選択出来るので、停電になったら常時点灯すれば、短時間なら生活出来そう。取り外しも簡単なので、持ち歩けるし。

 

バッテリは劣化する

 

初期状態だと点灯時間は8時間と記載がありますが、リチウムイオン電池はその特性上どんどん劣化するので、ずっとは無理。寿命が読めない。なので、ローテクなろうそくも備蓄しています。