BASI-KRAMER’s blog

浜までは海女も蓑着る時雨かな

酒 ~司牡丹

白子の松前焼き

 

真昆布を酒で戻します。白子を冷たい塩水で洗って、水気を拭きます。昆布で白子を両面から包み、ラップ巻いて冷蔵庫で1日置きます。

1日寝かせた白子

アルミホイルで包み、2回折り目を付けて、しっかりと閉じます。

閉じる前に、氷1個入れるのがポイントです!

氷が蒸発して膨らみ、圧力が上がるので、ふっくら仕上がります。

これは世界中の色々な調理で用いられている手法です。

 

アラジントースターで200度、10分で焼きます。一般的なトースターだと12分ぐらいが良いと思います。焼く前に日本酒ふるとかありますが、今回はそのまま焼いてます。

焼き上がりました

ポン酢、一味とか、お好みで食べます。そのままでもおいしいです!

 

吉田茂 元首相は高知にうまい酒が無いと言っていたそうですが、司牡丹を飲んでうなったと伝承されています。画面は高知出身の吉田類さんです。

司牡丹

今日もAM4:00-6:00 サッカー観戦、そのまま出社です(笑

テレビとAbemaTVの2元中継です。

ただいま、イングランドフリーキックで得点が入りました。

日本代表、がんばってね~