BASI-KRAMER’s blog

浜までは海女も蓑着る時雨かな

1人暮し ~入院も大変

親知らず手術で入院

 

私はパニック障害もどきの病歴があり、嘔吐反射が酷いので、横向きの親知らずを抜くときは、町医者から紹介状を書いてもらい、総合病院に行きました。

 

静脈内鎮静法、という全身麻酔のひとつ前の麻酔なのですが、意識がほとんどなくなります。

 

初めての経験でしたが、戸惑ったのが、

 

 ・医療費めちゃ高い。麻酔って高いんです。保険ないと4万?とか。

 ・付き添いなしだと原則入院。緊急連絡先は必要。誰かに頼まないといけない。

  自宅まで歩いて2分なんですが・・・転倒リスクがあるとの事でした。

 

入院グッズはネットで調べたのですが、スリッパとかティシュは盲点。

記念にと、個室を選んだら、3ランクあり、一番安い部屋は一杯で、真ん中を。

1日1万5千円。後で気が付いたのですが、一泊2日だと、3万円でした。

 

入院すると、2時間ごとに看護婦さんが懐中電灯持って、生存確認にやってきます。

全く寝れません・・

夜中、血が止まらず、ナースセンター行くと、めんどくさそうに、

綿渡されて、『』。

すみません、使い方教えてもらって良いですか?

総合病院でも夜勤は1フロア2人、大変そうでした。

 

個室だったので、テレビ、ソファ、洗面台、トイレがあったのは楽でした。

いつも散歩で通る窓から見る夜景は不思議な感じ。

 

次の日、ソファーでウトウトしていると朝5時に起こされ、

『そろそろ退院しましょうね~♪』って、

5時間しか経ってないわ!!殺す気か!

点滴終わって、血が逆流しても放置。

 

早朝の診察

『あ、きれいに治ってますね~大丈夫ですよ~♪』

本当ですか?顔腫れてますけど?

『ここで抜糸はしませんからね~♪』

1週間後、元の歯医者で抜糸してもらいましたが、顔の腫れは1か月以上残ってました。手術後の凹みがなくなるまで半年ぐらいかかってます。

 

治療は若い頃に済ませた方が楽ですよ。

 

あと、付き添いの人も見つけてね。