BASI-KRAMER’s blog

浜までは海女も蓑着る時雨かな

【しらべてみたら】河川敷で暮らすホームレスの生活

人間力を感じる生活

 

人気シリーズ。今回は荒川で暮らす方々の密着取材。

www.youtube.com

 

捨てられた貴金属をきれいに分別して買い取ってもらい収入を得ている。

場所は不法占拠で賛否あると思うが、生活保護に頼らず、自力で生活する彼らを見ると、これが人間本来の力なのかもしれない。釣りをするシーンがあるが、対岸には富裕層のプレジャーボードが並んでいる。日本社会の縮図だ。

 

彼らが普通に暮らせる社会になることを願う。

 

P.S.

私も釣りをするが、海の堤防沿いにホームレスの方々が小屋を建てて、目の前の海で釣りをしながら、野良猫と過ごしていた姿を思い出す。不謹慎かもしれないが、当時は、うらやましいと思ってしまった。