BASI-KRAMER’s blog

浜までは海女も蓑着る時雨かな

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1人暮し ~ これからアパート住む方へ(2)

敷金・礼金は無くなりつつあるが・・ 裁判所の判決により、敷金を入居時に徴収する事が減ってきている。 細かい話は他に譲るが、従来あいまいだった現状回復の定義がハッキリとしてしまった事による。変わって、クリーニング代・清掃費、などの名目で同じ金…

1人暮し ~これからアパート住む方へ(1)

選べないのは、隣人だけではない・・ www.bengo4.com 大学進学や就職、転勤でアパートに住むこともあります。 昔は、就職した時には、しばらく寮に住む事も多かったですが、今は大企業でも、寮を提供する事は少なくなっています。あっても期間が短い、1年と…

むらさめ・たかなみ型護衛艦の近代化改修

多機能レーダ等の装備化に関する技術調査 が公示されている。 誘導対象のミサイルをA-SAMにするかESSMのままなのか、が不明なので議論が混乱しているが、新機軸としては、OPS-24(Lバンド)を、もがみ型に搭載したOPY-2(Xバンド)流用型への換装だろう。4面…

1人暮し ~マンション買う方へ(2)

何度も現地に行くのはしんどいけど 建物の下見ですが、入り口にオートロックがある事も多いし、内見で部屋を見させてもらうのも、限られた時間しかないと思います。でも、建物周辺で確認できることもあります。 ・朝、夜で周辺音と景色がどうなのか 音は反射…

1人暮らし ~マンション買う方へ(1)

良い物件は速攻売れるから悩ましい 自分は知人の紹介で築5年の中古マンションを購入しました。間取りは2LDK。当時、私が住んでいるエリアはファミリー向けの間取りがほとんどで、1人暮し用は皆無でした。駅にも近く、2日考えて買いました。何も調べずに…

イージスシステム搭載艦

構想が順調に迷走中 日本が保有するイージス艦は8隻。2隻追加建造される。これとは別枠でイージスアショアに代わるイージスシステム搭載艦を2隻建造。こっそり追加された2隻のイージスシステム搭載護衛艦(以下、イージス艦)は、その経緯は報道されてい…

AWACS早期警戒機の行方

現代戦では巨大な標的に 米軍は長年使用したきたE3セントリーをE-7A ウェッジテイルで置き換える。が、米国はもはやこのAWACSが現代戦においては、万能な兵器でない事を理解している。 ステルス化された戦闘機に随伴するAWACSや空中給油機は巨大な標的になっ…

世相 ~食堂の優しいお母さんが自販機に

物価高と効率化の意義 味噌汁、ご飯コーナーに行くと、いつものお母さんが居なくなっていた。 代わりに無人の自販機が設置されている。 赤味噌、白味噌と書かれた自販機に具材の入ったお椀を置く。 ボタンを押すと、『ドボドボ』、と味噌汁が注がれる。 続い…

現代戦と兵站

ジャストインタイム 湾岸戦争で米国が得た戦訓は、現代戦を支える先進的な兵站システムの必要性だ。 物資にRFIDタグを貼り付け、リライトデータの活用、一括読み取りによる作業の迅速性であり、これは長らく使われてきたバーコード・2次元コードでは不可能…

国会会議録検索システム

例えばVLSで検索 検察条件を色々を変えると、軍事ニュースの国会答弁が読めます。 *.pdfもあるけど、縦書きで検索出来ません・・ デジタル日本、アホですか? kokkai.ndl.go.jp 検索していくと、イージスシステム搭載艦のVLSが128セルという答弁が確認出来る…

経済 ~日本で風力発電が普及しない理由

日本の風は強く、海は深い 環境意識が低いとか、原発利権だとか、なんだとか、色々言われているが、ほぼ関係ない。欧州で風力発電が普及する最大の理由は、適した場所が多いからだ。環境面では、 ・遠浅、波が穏やか ・年間通して一定の風が吹く となる。日…

悪夢 ~カップじゃない日清どん兵衛

カップ麺の印象が強すぎて・・ 悪夢にうなされ目が覚めたので、なかなか売ってなくて、たまたま見つけた、カップじゃない日清どん兵衛を、平日夜中3時に食べております。 www.nissin.com 作り方は、麺を5分茹で、その間、別にスープを準備します。 かやく…

イギリス 次期戦闘機の試作を発表

BAEプレスリリースは、GCAP公式発表ではない (抜粋) イングランド北西部ウォートンにあるBAEシステムズの新施設で行われたメディアイベントで、国防省の将来の戦闘航空システムプログラムのディレクターであるマーティン・ロウ氏は、英国には現在開発に協…

自衛隊 怒涛の基地建設

佐世保 崎辺(さきべ)東基地 【仮】 佐世保には大型艦艇を停泊可能な桟橋を備えた基地を整備中だ。 基地内の施設は以下の通り。 土木!土木!土木! 佐賀空港にオスプレイ17機やヘリ50機を集結させるべく、拡張工事も開始された。 www.yomiuri.co.jp 馬…

酒 ~白州ハイボール缶

久しぶりに白州飲んだ 気が付けば、プレミア付いて疎遠に。 偶然見つけたので、角打ちで飲みました。660円。 おひとり様1本まで 白州のハイボールとは味わいは違っていて、ブレンドしてる感じがしましたが、上品な香りで美味しかったです。660円高いけど、…

次期戦闘機F-3開発

開発費は1兆4,000円億ぐらい? 実現性はどうだろうか。最近の類似事例を見てみよう。 F-35 Blok4のアップグレード開発費は $15.14 billionと見積もられているが、間違いなく、超えると思う。1ドル=140円とすると、2兆1,200億となり、なんとF-3の初期開…

かいほジャーナル

愛します!守ります!日本の海 シーガーディアンの特集だ。 https://www.kaiho.mlit.go.jp/doc/journal/journal-92-web.pdf 実証試験後、以下の改善が実施されている。 ・翼に防除氷システム追加 ・雷対策強化 ・レーダ類のバージョンUP 機体は3年間のリー…

多目的誘導弾システム(改)

世界初光ファイバー誘導弾の次期型 96式多目的誘導弾は、世界初の光ファイバー誘導弾であり、耐妨害に強いという特徴があるがミサイル1発5,000万円、システムは6両構成で27億円と高額であった。 対処能力の向上とコスト低減の両立を図る次期型の開発が進ん…

スタンド・オフミサイル開発

予算が付いたのはいいが 防衛省は、スタンド・オフ防衛能力に関する事業について、以下のとおり契約情報を発表している。計画では総額5兆円、うち、島嶼防衛用高速滑空弾(能力向上型)の開発は3,030億円。外国から購入するF35用のJSM、F15用のJASSM、トマ…

無人潜水艦とFFM

FFMは機雷戦も兼ねるがウリだが 米国の無人潜水艦ORCAは2024年に5隻を運用開始、機雷戦を含む様々なテスト実施予定となっている。潜水艦の魚雷発射管から射出する無人機の開発も進んでいる。日本ではFFMや潜水艦用に新型待ち伏せ機雷を開発中だが、既に周回…