BASI-KRAMER’s blog

浜までは海女も蓑着る時雨かな

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

将来 強襲揚陸艦

アメリカ級強襲揚陸艦 ワスプ級の次期型でありフライト0では航空機運用を強化、LCAC運用を廃止した。 が、現場の反対で(進水前から分かっていたはずだが)、3隻目からはフライト1としてLCAC運用を復活させている。ただし、LCACは2隻搭載、その分の倉庫…

次期練習機 ~日米共同開発

FSXの悪夢が再び 支持率低下に喘ぐK総理。国民が大変な状況だが、4月に国賓待遇で米国に行くという。いつも通り、国民の為にならない政治事案は即決するのは流石だ。 T4後継を米国と共同開発するという。 mainichi.jp 米国はT-7Aレッドホーク導入を進めてい…

マイナス金利解除 ~止まらない円安

日本は貿易立国でもない 日銀がマイナス金利を解除した日、円高には振れずに151円まで円安が進んだ。 金利の引き上げは当面ないのと、米国の景気が悪化せず、利下げが遠のいた為だ。 円安容認支持者の多くが、輸出にプラスになるから、を挙げる事が多い。が…

マイナス金利解除 ~終わりの始まりか

ゼロに戻すだけで大騒ぎ 日銀がマイナス金利を解除した。色々あったが、2007年頃始まった異次元緩和はようやく終わった。前任の黒ちゃんが、安倍総理と意気投合、世界に例がないほど、やらかし放題だったので、後処理が大変で気の毒に思う。 マイナス金利解…

CIWS ~最終防御

Phalanx から SeaRAMへ 長年、護衛艦に搭載されているPhalanx はCIWSの1種。 日本では劣化ウラン弾は使用できないので、通常弾であるタングステン製弾頭となるが、20年前時点のコストは1発10万。発射レートは毎分3,000発か4,500発かを選択するが、自衛…

防衛装備庁 入札情報から読み解く

新規の輸入品から 自走式水上標的システム(12式地対艦誘導弾能力向上型用) いよいよ試験開始か。 小型攻撃用UAVI型(その3) 小型攻撃用UAVⅡ型(その4) 弾頭を有して目標に対して自ら攻撃するUAV又は爆発物を搭載して攻撃するUAVにより…

もがみ型 ~輸出の可能性

日本独自の専用設計だが www.youtube.com 報道によると豪州のフリゲート艦導入計画の候補に、もがみ型が挙がっているという。 候補は4種とのこと。 Meko A-200Mogami 30FFMDaegu class FFX Batch II and IIINavantia ALFA3000 どれが有力かという話がすぐに…

UNICORN インドに輸出か

もがみ型を象徴する統合化マスト UNICORN(UNIfied COmplex Radio aNtenna)は、複合通信空中線NORA-50が正式名称。 NECが主契約者となり、三波工業の無線技術や横浜ゴムの電波透過性、耐雷性を両立したゴム製レドームが統合されたマストとなっている。 システ…

追憶 ~エルピーダメモリ

坂本社長が遺したもの news.yahoo.co.jp 国産支援だ!購入したエルピーダメモリは上場廃止となり、200万円の損失を被った。取り返すのに1年半かかったが、今ではいい思い出、スイートメモリーだ。 坂本社長は稀有の経営者であったと思う。ただし、環境が悪…

呉製鉄所跡地 ~強襲揚陸艦の母港化

将来揚陸作戦の1大拠点に 第二次世界大戦で敗北後、便利な湾口施設は米軍が優先使用している。自衛隊は限られた桟橋しかないので、どこでも護衛艦を数珠なりに停泊させている光景が当たり前になっている。 呉の製鉄所跡地に自衛隊の拠点を整備したいという…

1人暮し ~ささやかな喜び

どうでもいいけど誰かに伝えたい事もある 角打ち帰りに、何買ったか覚えてないレシート見ると、ぴったり。 ぴったり賞 動画見ながらポチっと ぞろ目 いいね! ベビーホタテ買うと、たまに居るリアルベビー。 酒蒸し → アヒージョでいただきました。 命に感謝…

妄想 ~超権力が与えられたのなら

まずは生鮮食品の消費税0%に 自分がくたばるのが先か、国が潰れるのが先か。 総理大臣にもなったのなら、これぐらいの勝負勘はほしいところだ。パーティ券の裏金問題など、どうでも良い。庶民の生活を元に戻さないといけない。 短期的には税収が落ち込むだ…

銘柄探索 ~半導体の次は再生エネ

いつか来た道を再び 日本発ペロブスカイト太陽電池が注目されている。技術で勝って、商売で負けるのは、液晶ディスプレイ、太陽光パネルなど、何度も繰り返されてきた。 今回も、いつもの如く国も気合が入っており、関連予算として600億円以上を計上している…