BASI-KRAMER’s blog

浜までは海女も蓑着る時雨かな

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

北九州 ~折尾駅から黒崎駅に

ようやく改装が終わったが 父親の墓参りついでに、久しぶりに折尾駅に寄ってみた。 昔、帰省した時は、父に折尾駅まで送ってもらっていたが、常に改装中であり、完成した折尾駅は初めて。 2023年の折尾駅 きれいにはなったが、かつての姿の方がずっと趣があ…

科学技術 ~500円玉が出来るまで

超リサイクルで製造される500円玉 紙幣を製造する大阪造幣局。500円玉製造の様子。対象が金属なので、構内はミニ製鉄所だ。 www.youtube.com 日本のモノづくりの古き良き時代を彷彿とさせる。電子マネーになれば、この技術も不要になるのだろうか。

酒 ~Cloudy Sake しっぽ 吉乃川

Cluoudy Sake 新潟県にある越後鶴亀酒造。 ワイングラスで飲む日本酒、をコンセプトに掲げ、ワイン酵母を使った日本酒も生産しており、様々なコンクールでの受賞歴もある。 Cloudy Sake にごり Cloudy Sakeは純米吟醸にごり生酒であり、フレッシュ差が際立つ…

酒 ~湘南 純米大吟醸 純米吟醸 吟醸

湘南3種飲み比べ 神奈川県茅ヶ崎市にある熊澤酒造。明治5年創業と比較的新しく、地域に密着した手作り生産にこだわりを持つ。 湘南 都会的なテイストを感じる。吟醸は透明感が前面に出て飲みやすい。純米吟醸は色も濃く米の味を感じる。純米大吟醸になると…

科学技術 ~ドローンK-RACER-X2

川崎製ドローンK-RACER-X2 アルプス地域にある伊那市で山小屋への物資輸送の実証を進める。量産は2026年度を予定。山小屋やへき地に住む高齢者が重い荷物を担いで運ぶ手間がなくなるのは良い事だと思う。課題は運用コストだろうか。 【K-RACER-X2 基本仕様】…

酒 ~長珍 ごきょう 一念不動

寒くなると酒もうまい 長珍 純米吟醸[山田錦] 愛知県津島市にある長珍酒造。戦国時代には、信長の父信秀が飛躍への足がかりにしたという。もとは『提灯屋』の屋号であったが、文字通り酒屋でなく、提灯屋と間違われること多く、珍重されるお酒を造りたいとの…

パソコンのファンがうるさい

ブラウザの拡張機能が原因かも パソコンのファンが動きっぱなしで困る事があります。 原因は色々あり、 ・ハード的に故障している、または予兆 ・ソフト負荷が高い ・内部温度が高い に大別されます。原因特定は難しいのですが、ブラウザの拡張機能を確認し…

キャンプ場 ~近所の広場にて

角打ち仲間とキャンプへ 角打ち仲間で、近所でBBQ&キャンプやろうぜ、となり、土曜昼過ぎに集合。 自分は早く着いたので、明るいうちから焼酎飲みながら、ホットサンドメーカーで肉まん焼いたり、メスティンでパスタ作ってました。当日、風が強かったので、…

国際 ~イスラエル事案3

利権争いが表面化する世界で ここに至る歴史的背景は省略するが、各国とも自国の利害関係で動き始めている。『人道的な見地から・・』といった枕詞は自国の立場を正当化する為に使っているのであり、現地で誰が死んでようが、たいした意味を持たなくなってい…

EMP弾頭の研究

EMP弾頭用の高効率電圧変換技術の研究 調達情報に以下の記載がある。(リンク①) ダイキン工業株式会社---------------------------------------------------------------------- 本契約の履行に当たっては、超低損失磁心材料技術を取り入れたパルストラ…

US-2 調達終了か

円安、インフレ圧力で調達コスト急騰 報道によると円安で装備品の調達コストが軒並み上昇、計画見直しが避けられない状況だ。輸送ヘリCH-47Jは200憶円超えであり、計画費50%削減(34機→17機)見込みとのこと。 日本の慣習であるチビチビ調達が完全に…

酒 ~YUZU-KOJI ALE 母情

ご当地ビールが活況 長崎県壱岐島にあるアイランドブルワリーのYUZU-KOJI ALE。 魚に合うビールをコンセプトに掲げています。三河産の炙りカマスとアジと供に頂く。 グビッと1口。軽快なテイストと供に海の香りが届きます。確かに魚に合う! YUZU-KOJI ALE …

酒 ~大山 百春 如空

大山(おおやま) 大山の蔵元である加藤嘉八郎酒造は、山形県鶴岡市の大山地区にあり、この地域にはかつて50数軒の蔵元があったという。一般的にテイストは淡麗辛口と表現される。 写真左のカラフルなラベルは、「大山ハイブリッドシナジードリンク純米大吟…