BASI-KRAMER’s blog

浜までは海女も蓑着る時雨かな

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

酒 ~戸河内ハイボール 水尾 天山

暑くなってきたらハイボール 戸河内ハイボール 昨年から発売されている山崎シリーズが660円だったが、ジャパニーズウイスキーの雄、戸河内からもハイボールが新発売。350円ぐらい。この価格帯なら、ちょいリッチ気分が味わえるのでは?と思う。 水尾 長野県…

貫通潜望鏡と非貫通潜望鏡

伝統の貫通式潜望鏡はそうりゅう型が最後に 貫通式潜望鏡の断面構造は以下のようになっている。 図1:貫通型潜望鏡の構造断面図(リンク①) これを見ると、船体を上下に貫いている事が分かる。潜望鏡と船体との間には防水機構がある為、伸縮構造は最低限で…

陸自AH-64D 2025年に用途廃止か

円安でアップグレードも困難 陸自が運用するAH-64Dは2025年にメーカサポート終了されるとアナウンスされている。同じD型を運用するオランダはE型へのアップグレードを実施中。オランダはAH-64Dを1997年から受領している。 コストを見ると、エジプトは43機を…

SH-60K 着艦支援SLAS非搭載が事故の遠因か

SLAS Ship Landing Assist System 今回の事故について、NHKは以下の通り報道している。 (リンク先抜粋) 暗視ゴーグルを装着すると護衛艦での発着が難しくなるなどとして、今回墜落した機体も含めて暗視ゴーグルは装着していなかったということです。 海上…

株価は下落傾向に

止まらない円安に国際情勢が追い打ち? 日経平均4万越えで沸いたが、3,000円下げて3万7,000円となっている。急落とはいえない状況ではある。理論上、2万8,000円までの下落はあり得る。ここまで下げても暴落とは言えない。一般的には市場参加者が底と考える相…

もがみ型は艦対空誘導弾を撃てるのか

多機能レーダと艦対空誘導弾 『多機能レーダ(新艦対空誘導弾試験用)』(リンク)は2019年に三菱電機と契約されている。試験艦あすかに搭載したレーダだと思われる。 リンク 三菱電機株式会社が落札した政府調達案件一覧 - 防衛省の案件 1年前の2018年に(リ…

キャンプギア ~Gaobabu鉄板

Gaobabu鉄板 鉄板も色々と売られている。ヒロシさん愛用の分厚い鉄板も人気。でも重い、肉汁が垂れる、手入れが大変などの側面も。色々見て回り、Gaobabu鉄板を購入。 テフロン加工でお手入れ簡単、ふちがあるので、肉汁が垂れない。持ち手もあるり、ここに…

防衛省 ドローン整備を加速

中国にぼろ負けで大慌て 陸上自衛隊は各種ドローンの実証機を公開している。 フジ・インバックUAVは、GPSによらない自立飛行で航続距離4,000kmを目指しており、早くから防衛省に売り込みが行われていた。東南アジアへの輸出も検討中とのことで、これは後述す…

1人暮し ~土鍋の修理

ご飯が焦げる 10年使い続けた土鍋の調子が悪い。米を炊いているときの蒸気でうまく炊けてないのがわかります。普通は、勢いよく蒸気が出る→蒸気が弱まる→炊きあがり、となりますが、勢いよく蒸気が出る→蒸気がだらだらと出たまま→焦げる、となります。 なべ…

酒 ~七田(しちだ)超(こゆる)

佐賀 天山酒造 佐賀県産の米にもこだわり、鉄分が全くない天然水で仕込まれる。 七田シリーズ 過去にはワイングラスで飲む日本酒アワードでの受賞もあるとのこと。 シリーズが色々あるのですが、フルーティや発泡系でも、流行りのテイストとは一線を画す。ど…

日経平均4万はバブルなのか

バブルでないが過熱感はある 日経平均4万円は、Per17倍を超えている。これを期待と見ると、買われ過ぎと見るか。 過去の経験則では、日経平均はPer12~16倍でのボックス相場とも見える動きが常識とされていた。今はこれを超えている。 米国のS&P500はPer19倍…