BASI-KRAMER’s blog

浜までは海女も蓑着る時雨かな

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

酒 ~AFURI

酒が飲める飲めるぞ~ 年度末は人の異動もあり、出会い別れの季節でもあります。 異動する方々が馴染みの居酒屋にご挨拶に来られるシーンを昨日も見ました。 隙間時間に近所の公園で桜の木を眺めました。 満開! 近所で角打ちです。 飲み比べ 日本酒3種の飲…

1人暮し ~家族のつながり

激痛の中で最後を迎える時 生きられるのはあと3日かな、という医師の問いかけに、 『長い』 次の日、息を引き取った。 www.youtube.com 命はつながれ、次の時代を生きていく。

ミサイル防衛最前線

イージス艦の過酷任務 何度か紹介している映像です。 半年間船に乗ることも。本当、大変です。 www.youtube.com 寝てても、風呂入ってても、飯食ってても、ミサイルが飛んでくると、アラートに付かないといけない。 そら、疲れるわ。 お疲れ様です。 ご飯が…

DSEI 2023 日本の防衛産業の実力は? 3/23(木)PM11:00-公開

国内唯一の“武器”展示会「DSEI 2023」会場から徹底解説(前編) 【豊島晋作のテレ東ワールドポリティクス】(2023年3月23日) www.youtube.com 石川製作所 フィンランド製 対戦車地雷 遠隔操作が可能。 例えば敵味方識別機能と組み合わせて、味方戦車には反…

報道 ~成年後見の闇

この報道が多くの方の目に触れる事を強く望む 私も何度か書いているが、とんでもない法律だ。 一度決定すると永遠に解除されない。 後見人が、他人が苦労して稼いだ金を、勝手に報酬として持っていくのだ。 デタラメだよ。 www.youtube. みんな、もっと騒げ…

防衛装備庁 技術シンポジウム2022

今週、雨なのでこれで過ごすか youtu.be

FFMもがみ 主砲の後ろに補給装置が・・

艦内の自動化は進んだが・・ USVの収納も大丈夫かな、と思うのですが、UUVのOZZ-5も人力でクレーンで下ろしている。ロープと棒(手作り?)使って、船体に当たらないよう慎重に作業しているけど、これ海の上で同じ事出来る?。というか、どうやって回収する…

越えなばと 思いし峰に 来てみれば

越えなばと 思いし峰に 来てみれば なお行く先は 山路なりけり やってもやっても次の課題が現れる。 キリがない。と諦めるか、そういうものだと受け入れるか。 ある日登山の夢を見た。 霧がかかった山道を職場のメンバとともに登っていく。 だいぶ歩いたなと…

次期戦闘機

いよいよ始動 開発費分担比率は、イギリス:日本:イタリア=4:4:2、との報道 Tweet / Twitter 三菱は旅客機が大失敗、H3も初号機失敗。その前は、クルーズ船も大損害。最近は護衛艦の建造現場で死者を出しており、現場力が低下しているのかもしれない。 戦…

FFMもがみ型 USV試験

いつも通りの余裕のない設計 べたなぎの湾内で収容試験に難儀してますが、大丈夫でしょうか? びっくりしたのは、後部ハッチとUSVのクリアランス(隙間)の無さ。 将来的にUSVを大きくする可能性とか、全く考えないのが自衛隊らしい。 www.youtube.com 収納…

科学技術 ~H3失敗に思う

国力が示された結果 担当者は悔しい思いで今日は眠れないだろう。 今は、ゆっくりしてほしいと思う。 体制面の話は他に譲るとして、原因は以下が考えられる。 最初の中止時に確認された電気的スパイクに起因 電気部品は色々とあるが、ダイオード、トランジス…

自衛隊の職場めし

最新の炊事車(改)が登場 www.youtube.com (改)最大の変化点はそれまで唯一出来なかった『揚げ物』が可能となった事だ。 各部隊には秘伝のレシピが伝わる。 映像内にもあるように、実際の災害派遣では、隊員はこの炊事車の食事を食べる事はない。 レーシ…

高校生の時 一反木綿居た

朝5時、奴が現れた ニュースで見た時に、昔の事を思い出しました。 高校は遠かったので、まだ暗い早朝にバス停に居ました。 福岡は西側にあるので、日の出・日の入りが遅く、朝でも星が見えます。 早朝に出発するのは、1時限前に課外授業があり、(諸説あ…