BASI-KRAMER’s blog

浜までは海女も蓑着る時雨かな

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

予知夢⑬ ~彼女と出会った場所で

頓田貯水池 いっぱい居ますね。 私が12歳の時、頓田貯水池 で昼間にバス釣り中、水面に映った彼女と目が合った瞬間、憑依されてしまった。それから24年後、彼女は成仏した。そして今、あの世から舞い戻り、私の背後霊になっている。 画面右、女性の生首…

更新:グローバル戦闘航空プログラム(GCAP)

次期戦闘機 最新情報 2035年までに開発完了。意外と時間がない。 出典:NHK NHK記事によると、日本側のワークシェアとして「機体構造の軽量化」「エンジン」「レーダー」の3点が挙げられている。想定通りの部位(モノありき)となっている。 「機体構造の軽…

科学技術 ~イプシロンロケット失敗に思う

溶接ミスで膜に穴 以前の投稿で膜が弁を塞いだのでは?と推測していたが、原因は溶接時に膜に穴を開けてしまっていた、とのことだ。 12/22投稿 kaigo-sos.hatenablog.com 工業力の低下だ!と色々騒がれると思うが、確かに背景としては正しい。が、時代の変化…

自衛隊 ミサイル部隊の変遷

激動の時代に対応できるか? 自衛隊のミサイル部隊は大きく変わろうとしている。 現在判明しているのは以下の通り。 MLRS 2029年までに廃止 高速滑空弾 2個部隊を新設 (北海道・九州) 地対艦ミサイル 5個→7個部隊に増強。1,000発を配備 これらミサイル部…

見せてもらおうか。島嶼防衛用高速滑空弾とやらの実力を

米国で発射試験 島嶼防衛用高速滑空弾の米国発射試験のための試験支援等 42.2億円 本契約は、日米相互防衛援助協定に基づく調達であるため。 (根拠法令:日米相互防衛援助(MDA)協定) 今年も米国で熱く発射する季節になりましたね。 将来レールガン(…

1人暮し ~ぎっくり腰で倒れた

救急車が呼べない 寒いある日、歯磨き中に下向いた瞬間に膝から崩れ落ちた。やばい、冷や汗が流れる。救急車呼ぼうかと思ったが、とりあえず、入院準備も必要だと思い、なんとか準備して、さあ救急車を手配しようと調べていたところ、 『ぎっくり腰で救急車…

1人暮し ~Amazon 荷物届かない

連絡先がない 宅配Boxの操作方法を間違っているみたいで、投函完了メールが来たのに、解錠出来ない、受け取れないという困った状態です。 amazonは連絡先を公開していません。 以下にアクセス http://amazon.co.jp/gp/help/contact-us/general-questions.htm…

グローバル戦闘航空プログラム(GCAP)

開発分担は日英伊=4:4:2 www.gov.uk 本計画、ポイントはGCAPの枠組みで得られた技術を、各々の戦闘機に取り入れるという事であり、現段階で同じ戦闘機を3か国が共同開発するフェーズではない。イギリスのテンペストはイギリス仕様の次期戦闘機の名称…

潜水艦発射型ミサイル開発

開発費は5年584億円 過去にも国産ミサイルの潜水艦発射型の開発は何度も検討されたが、ミサイル格納コンテナの開発だけで多額の予算が必要な為、見送られてきた経緯がある。 動画のUGM-84を見ると分かりやすい。ミサイルを収めるコンテナは魚雷型となってお…

ミーティアミサイル(日英JNAAM) 開発終了

10年の歳月をかけて無事終了 ノロノロと研究・開発していた日英共同開発JNAAMが、欧州専門家の見立て通り、たっぷりと時間とお金をかけて、使い物にならず無事終了した。 日英研究 やっぱり途中で終了 参考P138 高性能シーカを謳っていたが、小型化にあた…

酒 ~Mr.USUI マジックショー

角打ち観戦 Mr.USUIのルービックキューブを使ったマジック。 マリック氏からも称賛されております。 www.youtube.com 角打ちに行ったところ、ショーの準備がされており、そのまま飛び込み参加です。 若い方や子供さんもいらっしゃって、楽しそう。 自身、マ…