富雄丸山古墳

初めて見た が2つも! だ龍門盾形銅鏡 と 蛇行剣! 新作RPGにレアアイテムとして登場しそう。 1700年前に、これだけの技能を持つ人が存在していた事に、驚かされる。 www.youtube.com www.youtube.com この記事書きながら、法隆寺の釘の話を思い出した。 あ…

自衛隊の無人機研究

いつの間にか なくなる研究 過去、日本版グローバルホークを標榜し、研究を実施していたが、いつものように使いもにならず、消えてしまった。 https://www.mod.go.jp/atla/research/dts2012/R3-4p.pdf 現状、民間の無人機を使い研究しているようだ。 www.mod…

排気ガス自殺現場で感じたこと

人が死んでる! 小学生の頃、田舎だったので、朝は集団登校だった。 寒い日だった。 通学路でない抜け道を歩いていると、 草むらにエンジンがかかったままの車が止まっていた。 誰かが叫ぶ『人が死んでるよ!』 全員でダッシュして現場に急行した。 運転席を…

ミサイル作りまくり

勢いあるのはいいけど ASM-3が大コケ、周辺国からの遅れに焦って、トマホーク500発+国産地対艦ミサイル1,000発をまず揃え、他にも続々と開発・量産が決定している。 目標観測弾以外は、既存トレンドの後追いであり、目新しさはないけどね。 www.mod…

そろそろ確定申告

だいぶ簡単にはなった気がする 動画などで色々と解説されているので、個人的に気になった点だけ。 ・マイナンバー必須、口座との紐づけは任意 ・ふるさと納税でワンストップ特例が適用されていても、改めて記入が必要 ・医療費控除。健康保険組合からのデー…

犠牲者が出るまで動かない行政に思う事

犠牲者を出して事件化したい意図 時の内閣支持率低下や、行政の不祥事が続くと、なぜか凶悪事件が多発する。 立てこもり事件が起きると、犯人を安全に逮捕する為に、長時間逮捕しない傾向にあり、まるで犠牲者が出るのを待ち望んでいるようだ。連日、テレビ…

2023年 始めたこと

ぬか漬け 懐かしいな 子供の頃、母親がデカい入れ物で野菜を漬けてくれていた。 手入れが大変そうだったけど、今は袋入りも売ってるのね。 袋入りぬか床 カブが100円で売っていたので(ラス1)、葉っぱで慣らし運転中です。 皮むく・むかない、とか塩で…

はやぶさ型ミサイル艇 10年延命

燃費は最悪だけど・・ 2023年に廃止と噂されたはやぶさ型ミサイル艇は、10年延長されている。 ガスタービンエンジンなので、低速時にも燃費がほとんど変わらないという、超浪費型なのだが、それでも運用せざる得ない理由があるのだろう。 恐らく、周辺国に誤…

いなづま事故

タイミングが悪過ぎる FFMは練習艦の更新にも充てる、との記載がある。 取り合えず旧式鑑で訓練して、その後、FFMへの転換教育、というやり方では間に合わないのだろう。 P19抜粋 https://www.mod.go.jp/j/approach/agenda/guideline/plan/pdf/plan_outline.…

床暖最高!→ガス代に驚愕

電気・ガス代2万6,000円 1人暮しなのに・・・ 食洗機も、浴室乾燥機も、1回も使わず節電してたつもりなんだけど・・・ 床暖はガス式なのですが、エアコンと中途半端に併用したのが原因なのかな? 引っ越したばっかで、使い勝手が分かりません。 今月は、 …

寒いとドローンが飛ばない理由

バッテリの容量低下が原因 -20℃を超えると、一般的なスマホのバッテリだと、(コールドスタート)起動後1秒で電源が落ちる。ウォームスタートだと話は別。リチウムイオン電池そのものを耐寒仕様には出来ないので、温めるしかない。具体的にはヒータを使い、…

社会人になって買って良かったもの

ストレス溜まると会社の金で爆買い いきなりですが、ほしかったけど買えなかったもの。 ・ミコジック製プロービングアーム 実験備品で超買いたかったアイテム。 拡大鏡も付いてて、動作に感動。 www.micogic.jp 私は20年前に、会社で最初にUSB製品を量産し…

2023年 株式市場は視界不良か

2022年 黒田総裁の不意打ち利上げ 意表を突かれ、かつ、意味不明な説明で2022年を終えた日本経済。利上げでなく、イールドカーブの変動幅を拡大しただけと言う。市場からは事実上、長期金利を上げるのと同じと捉えられ、空前の円安にはブレーキがかかってい…

2023年の初夢とお年玉

仕事中に貞子が後ろから・・ 新年早々激務だ。職場の同僚も忙しそう。 普段、実在する人間が夢に出てくる事は滅多にないが、あまり親しくない社員も大量に登場していた。 『みんな、がんばってね。俺も新しい職場でがんばるよ。』 オフィスを出ようとした時…

2023年 明るい年になりますように

不確実性が増す世界に 2020年以降、コロナ禍で年末の街は閑散としていたが、今年は若い世代で、どこも賑わっている。初詣も人出は増えると思う。12月初旬に法事で福岡に帰省したが、新幹線には外国人の姿も増え始めていた。昨日、一足先に、神社に古いお札…

韓国 鳥の群れを無人機UAVと誤認

鳥形無人機来るね 北朝鮮から飛来した無人機UAVを攻撃したものの、撃墜は出来なかったようだ。 その後、再び無人機が飛来したとの警報を出したが、鳥の群れだったとのこと。 鳥に紛れてステルス無人機飛ばすと、ますます見分けが付かないのかも。 北朝鮮は、…

新NISAを拡充する本当の理由

国が買ったETFを、国民に買わせる為 2024年から新NISAが開始されます。旧制度と併用が可能ですが、口座開設は別途必要になるかもしれません。制度の詳細は色々と解説されているので、そちらを参照頂くとして、今回の主目的は、国民生活の向上ではなく、国や…

共通戦術装輪車 パトリアと三菱の使い分けは?

即応機動連隊は三菱採用か 全国に15ある旅団・師団のうち7個が即応機動連隊となる予定。 即応機動連隊は、96式装甲車、迫撃砲、16式機動戦闘車が配備されている。 名前に”共通”とあるように、これら部隊には、96式装甲車、迫撃砲の次期型として、共通戦術…

イプシロンロケット失敗に思う

推進タンクのゴム膜が弁を塞いだ? イプシロン6号機は強化型とされており、パイロ弁と推進タンクの仕様が変更されている。パイロ弁内イニシエータは2系統で冗長化されており、どちらかが作動すれば正常系として動作する。よって、この部分の単発不具合の可…

R5防衛予算を見て思う事 part3

台湾有事への備え 参考①P47 大型救急車両等の整備 4人収容、かつ、C-2輸送機で空輸可能な装甲車型の救急車だ。パトリアのシリーズ品か、三菱共通戦術車のシリーズか不明だが、事前情報を踏まえると後者が有力か。ますます2系統で導入する意図が分からなく…

追記:R5防衛予算を見て思う事 part2

目標観測弾の開発 https://www.mod.go.jp/j/approach/hyouka/seisaku/2022/pdf/jizen_13_honbun.pdf 222億円(試作総経費) 国内開発としては、・12式地対艦誘導弾能力向上型の開発をベースとする案・島嶼防衛用新対艦誘導弾の要素技術の研究をベースと…

R5防衛予算を見て思う事

装備品を爆買い 買いまくってるけど、気になった項目を挙げておきます。 ①P23 回転翼哨戒機(SH-60L(仮称))の取得(6機:603億円) 護衛艦に搭載するヘリが1機100億超え。 聞いたことがない。旅行支援で水増ししているビジネスホテルを連想…

長崎ちゃんぽんの想い出

長崎では、どこでもおいしい『ちゃんぽん』 長崎でおいしいちゃんぽん屋を聞かれ、 『リンガーハット』 と答えると残念に思われるのですが、長崎のリンガーはうまいのです。 当時、本店行ったけど、油まみれの床でこけそうになりましたが、本当に美味しかっ…

防衛予算増やしても人が居ない

人に依存しないシステムが必要 自衛隊の装備は、小難しい訓練をしないと使えない装備が多い。 対空ミサイル91式携帯地対空誘導弾は、予備自衛官では扱えないと判断されている。米軍の場合、人の入れ替えが激しい為、素人でも扱える仕様となっている装備が多…

タイミング悪く、計画性もない防衛強化策

電気代とガス代が高過ぎて落城しそう 一般家庭も大変だが、企業も自衛隊も大変だと思う。 装備品の話ばかりが話題になるが、現場を活動させる維持費の確保が急務だ。 現場の隊員は与えられたモノでしか活動出来ない。 そもそも現状を生み出したのは防衛省や…

1年ぶりに墓参りで帰省

馴染みのお店を巡回 北九州市 黒崎駅近くのエビス屋食堂。コロナ禍の影響で、伝統の24時間営業は週末だけになっていた。それでも、朝方まで客足が途切れることはない。ここに来たら、ゴマサバ食べるよね。冬季限定の貝汁もお勧めよ。 AM4時 エビス屋食堂 〆…

【更新】自衛隊が輸送能力を大幅に強化

補給艦 2,000億円 隻数は?ましゅう型の建造費が430億円だったので、同型だと5隻程度。 多分、そんなに増やしても乗員確保が難しいので、大型化するのではないか。 掃海母艦の役割も兼用するかもしれない。 以前に報道されていた小型船舶8隻は別途600億…

中古マンション買ってから

ほとんど捨てて来た 前のアパートには、長く住むつもりはく、結婚して引っ越す想定だった。 家具はほぼ貰い物。買ったのはちゃぶ台だけ。 あれから15年・・・ そして親の遠距離介護が始まった。 気が付けば、人生の節目を迎える歳になっていた。 手元に残…

攻撃ヘリは廃止

ついに使い道がなくなった 米軍はなんでも揃っているが、自衛隊はそういうわけにはいかない。 何もかもが違い過ぎる。 攻撃ヘリを廃止する大きな理由は、オスプレイに随行出来ない事だ。 AH-64Dヘリ(360km/h)はオスプレイ(約560km/h)よりも速度が200km/hも…

時代遅れのVADSがまた使える時代に

ドローンが戦場を変えたのに (参考① P2 抜粋) 20mm対空機関砲については、防衛所要上の重要度が低下したことを踏まえ、令和2年度に運用停止を決定した。 令和3年度中に176式全ての用途廃止を実行し、要員27名の配置換えを行った。 ドローン登場で新しい…