BASI-KRAMER’s blog

浜までは海女も蓑着る時雨かな

『もはや戦後でない』から70年後

『もはや先進国でもない』 もはや戦後でないが流行語となった1956年から、間もなく70年。 安い日本に外国人観光客が押し寄せている。一方で、長年の奴隷制度、外国人実習生制度は終わりを告げる。円安以前から、アジアでは日本で働くより韓国で働いた方が、…

APKWSレーザー誘導ロケット

低コスト化が進む対ドローン戦 米国がウクライナに供与する装備を見ると、高価なシステムに加え、機関砲やレーザーの誘導装置キットが含まれている。安価なドローンで高価な防空システムを枯渇させるロシアの戦術に対応する為だ。 レーザーの誘導装置キット…

精神ストレスメータ ~榊が枯れる時

神棚を置く不良信者として 浄土真宗では、神棚やお札は宜しくないとされています。 一般家庭に置いてあるのは、戦争中に軍部から神道を強要された歴史もあるとか。 親も私も大切な教えを守っておらず、神棚を置いたままの不良信者です。 神棚には榊を供えま…

紫香陶房(しこうとうぼう)コーヒーポッド ~信楽焼

キャンプ帰りの出会い 信楽焼のイベントがやっていたので、なんとなく立ち寄り。 www.shigaraki-sakkaichi.com 入口のブースでコーヒーポッドが置いてあり、そのまま話し込んでしまった。 ひとめぼれ しこうとうぼう(紫香陶房)、というメーカさん。この独…

島嶼防衛用新対艦誘導弾

次期潜水艦にも搭載か スタンドオフ防衛能力を構成する誘導弾ファミリーとして位置付けられていた、『島嶼防衛用新対艦誘導弾』は、一度プロジェクトが中止予定になったが、防衛予算の大幅増額を受けて、復活した。特徴は以下の通りであり、川崎重工のオリジ…

電子作戦機EP-1の開発

予算と労力の無駄を続ける愚行 ガラパゴス哨戒機P-1。無人機全盛の時代に相変わらずの人力思考で、EP-1の開発が始まる。 コンセプトを見ると、電波収集(ES)と画像収集を行うという。電波攻撃(EA)はないようだ。P-1には富士通製カメラが搭載されているが、使…

キャンプ場 ~かもしかオートキャンプ場

雨だったけど・・ 滋賀県かもしかオートキャンプ場。系列キャンプ場が別の場所にもあり、新規オープンとの事で予約、したつもりが間違えてこちらに来ました(笑。 最寄りの甲賀土山ICから30分程度で、道も広く、アクセスは良いのですが、キャンプ場に入る直…

酒 ~戸河内ハイボール 水尾 天山

暑くなってきたらハイボール 戸河内ハイボール 昨年から発売されている山崎シリーズが660円だったが、ジャパニーズウイスキーの雄、戸河内からもハイボールが新発売。350円ぐらい。この価格帯なら、ちょいリッチ気分が味わえるのでは?と思う。 水尾 長野県…

貫通潜望鏡と非貫通潜望鏡

伝統の貫通式潜望鏡はそうりゅう型が最後に 貫通式潜望鏡の断面構造は以下のようになっている。 図1:貫通型潜望鏡の構造断面図(リンク①) これを見ると、船体を上下に貫いている事が分かる。潜望鏡と船体との間には防水機構がある為、伸縮構造は最低限で…

陸自AH-64D 2025年に用途廃止か

円安でアップグレードも困難 陸自が運用するAH-64Dは2025年にメーカサポート終了されるとアナウンスされている。同じD型を運用するオランダはE型へのアップグレードを実施中。オランダはAH-64Dを1997年から受領している。 コストを見ると、エジプトは43機を…

SH-60K 着艦支援SLAS非搭載が事故の遠因か

SLAS Ship Landing Assist System 今回の事故について、NHKは以下の通り報道している。 (リンク先抜粋) 暗視ゴーグルを装着すると護衛艦での発着が難しくなるなどとして、今回墜落した機体も含めて暗視ゴーグルは装着していなかったということです。 海上…

株価は下落傾向に

止まらない円安に国際情勢が追い打ち? 日経平均4万越えで沸いたが、3,000円下げて3万7,000円となっている。急落とはいえない状況ではある。理論上、2万8,000円までの下落はあり得る。ここまで下げても暴落とは言えない。一般的には市場参加者が底と考える相…

もがみ型は艦対空誘導弾を撃てるのか

多機能レーダと艦対空誘導弾 『多機能レーダ(新艦対空誘導弾試験用)』(リンク)は2019年に三菱電機と契約されている。試験艦あすかに搭載したレーダだと思われる。 リンク 三菱電機株式会社が落札した政府調達案件一覧 - 防衛省の案件 1年前の2018年に(リ…

キャンプギア ~Gaobabu鉄板

Gaobabu鉄板 鉄板も色々と売られている。ヒロシさん愛用の分厚い鉄板も人気。でも重い、肉汁が垂れる、手入れが大変などの側面も。色々見て回り、Gaobabu鉄板を購入。 テフロン加工でお手入れ簡単、ふちがあるので、肉汁が垂れない。持ち手もあるり、ここに…

防衛省 ドローン整備を加速

中国にぼろ負けで大慌て 陸上自衛隊は各種ドローンの実証機を公開している。 フジ・インバックUAVは、GPSによらない自立飛行で航続距離4,000kmを目指しており、早くから防衛省に売り込みが行われていた。東南アジアへの輸出も検討中とのことで、これは後述す…

1人暮し ~土鍋の修理

ご飯が焦げる 10年使い続けた土鍋の調子が悪い。米を炊いているときの蒸気でうまく炊けてないのがわかります。普通は、勢いよく蒸気が出る→蒸気が弱まる→炊きあがり、となりますが、勢いよく蒸気が出る→蒸気がだらだらと出たまま→焦げる、となります。 なべ…

酒 ~七田(しちだ)超(こゆる)

佐賀 天山酒造 佐賀県産の米にもこだわり、鉄分が全くない天然水で仕込まれる。 七田シリーズ 過去にはワイングラスで飲む日本酒アワードでの受賞もあるとのこと。 シリーズが色々あるのですが、フルーティや発泡系でも、流行りのテイストとは一線を画す。ど…

日経平均4万はバブルなのか

バブルでないが過熱感はある 日経平均4万円は、Per17倍を超えている。これを期待と見ると、買われ過ぎと見るか。 過去の経験則では、日経平均はPer12~16倍でのボックス相場とも見える動きが常識とされていた。今はこれを超えている。 米国のS&P500はPer19倍…

将来 強襲揚陸艦

アメリカ級強襲揚陸艦 ワスプ級の次期型でありフライト0では航空機運用を強化、LCAC運用を廃止した。 が、現場の反対で(進水前から分かっていたはずだが)、3隻目からはフライト1としてLCAC運用を復活させている。ただし、LCACは2隻搭載、その分の倉庫…

次期練習機 ~日米共同開発

FSXの悪夢が再び 支持率低下に喘ぐK総理。国民が大変な状況だが、4月に国賓待遇で米国に行くという。いつも通り、国民の為にならない政治事案は即決するのは流石だ。 T4後継を米国と共同開発するという。 mainichi.jp 米国はT-7Aレッドホーク導入を進めてい…

マイナス金利解除 ~止まらない円安

日本は貿易立国でもない 日銀がマイナス金利を解除した日、円高には振れずに151円まで円安が進んだ。 金利の引き上げは当面ないのと、米国の景気が悪化せず、利下げが遠のいた為だ。 円安容認支持者の多くが、輸出にプラスになるから、を挙げる事が多い。が…

マイナス金利解除 ~終わりの始まりか

ゼロに戻すだけで大騒ぎ 日銀がマイナス金利を解除した。色々あったが、2007年頃始まった異次元緩和はようやく終わった。前任の黒ちゃんが、安倍総理と意気投合、世界に例がないほど、やらかし放題だったので、後処理が大変で気の毒に思う。 マイナス金利解…

CIWS ~最終防御

Phalanx から SeaRAMへ 長年、護衛艦に搭載されているPhalanx はCIWSの1種。 日本では劣化ウラン弾は使用できないので、通常弾であるタングステン製弾頭となるが、20年前時点のコストは1発10万。発射レートは毎分3,000発か4,500発かを選択するが、自衛…

防衛装備庁 入札情報から読み解く

新規の輸入品から 自走式水上標的システム(12式地対艦誘導弾能力向上型用) いよいよ試験開始か。 小型攻撃用UAVI型(その3) 小型攻撃用UAVⅡ型(その4) 弾頭を有して目標に対して自ら攻撃するUAV又は爆発物を搭載して攻撃するUAVにより…

もがみ型 ~輸出の可能性

日本独自の専用設計だが www.youtube.com 報道によると豪州のフリゲート艦導入計画の候補に、もがみ型が挙がっているという。 候補は4種とのこと。 Meko A-200Mogami 30FFMDaegu class FFX Batch II and IIINavantia ALFA3000 どれが有力かという話がすぐに…

UNICORN インドに輸出か

もがみ型を象徴する統合化マスト UNICORN(UNIfied COmplex Radio aNtenna)は、複合通信空中線NORA-50が正式名称。 NECが主契約者となり、三波工業の無線技術や横浜ゴムの電波透過性、耐雷性を両立したゴム製レドームが統合されたマストとなっている。 システ…

追憶 ~エルピーダメモリ

坂本社長が遺したもの news.yahoo.co.jp 国産支援だ!購入したエルピーダメモリは上場廃止となり、200万円の損失を被った。取り返すのに1年半かかったが、今ではいい思い出、スイートメモリーだ。 坂本社長は稀有の経営者であったと思う。ただし、環境が悪…

呉製鉄所跡地 ~強襲揚陸艦の母港化

将来揚陸作戦の1大拠点に 第二次世界大戦で敗北後、便利な湾口施設は米軍が優先使用している。自衛隊は限られた桟橋しかないので、どこでも護衛艦を数珠なりに停泊させている光景が当たり前になっている。 呉の製鉄所跡地に自衛隊の拠点を整備したいという…

1人暮し ~ささやかな喜び

どうでもいいけど誰かに伝えたい事もある 角打ち帰りに、何買ったか覚えてないレシート見ると、ぴったり。 ぴったり賞 動画見ながらポチっと ぞろ目 いいね! ベビーホタテ買うと、たまに居るリアルベビー。 酒蒸し → アヒージョでいただきました。 命に感謝…

妄想 ~超権力が与えられたのなら

まずは生鮮食品の消費税0%に 自分がくたばるのが先か、国が潰れるのが先か。 総理大臣にもなったのなら、これぐらいの勝負勘はほしいところだ。パーティ券の裏金問題など、どうでも良い。庶民の生活を元に戻さないといけない。 短期的には税収が落ち込むだ…