BASI-KRAMER’s blog

浜までは海女も蓑着る時雨かな

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

追記:トマホーク潜水艦搭載

追記:潜水艦発射型誘導弾 約793億円(試作総経費) これは魚雷発射管から水平射出する従来型(ハープーン)の国産誘導弾版の開発。VLS用の開発費は含まれていない。活かせる知見はあるとは思うが。かなり高額に見えるが、コンテナだけでなく、誘導弾本体…

旅行支援 ~大阪天満宮

天神橋筋商店街が超長い 途中で行き倒れそうになりました。いや本当に。 右下 関羽っぽくない? どこもご飯が美味しくてリーズナブルです。インバウンド全盛時には、ぼったくり店が繁盛していて、もうダメかと思う事もありましたが。なんか色々難しいね。 人…

旅行支援 ~淡路・大阪

アプリがダメ過ぎて泣ける 責任者の方、出て来なさい。 怒るから。 ジャンル検索は出来るのですが、いちいちgoogleMAPで位置を確認しないといけない。今回、発表が急過ぎて、旗やステッカの準備が間に合ってないとこがほとんどで、何処で使えるかが、全く分…

パニック障害 広場恐怖との闘い

どこにも行けなくなる辛さ パニック障害になって、辛いのがどこにも行けなくなる症状が現れる事です。広場恐怖と呼ばれています。結論から言うと、この苦しさを避けると症状は良くならい、良くなり難いと言われています。 症状が強く出ていた頃、以下の場所…

キャンプ場 ~oneFRIT campfield HAMANAKO 浜名湖キャンプ場

目の前に湖見えます。 新しいキャンプ場のようです。館山寺IC高速降りてすぐです。 近所に温泉もありますが、当日、湖向かいホテルのお風呂チケットを無料で頂けました! goo.gl 買い出しは遠鉄ストアで。いい感じに食材がありました。 地酒も置いてあり、い…

国産レーダFCS-3

世界最先端のレーダになるはずだった FCS-3の当時のウリは以下の通り。 ・アクティブフェーズドアレイレーダ採用 ・Cバンド ・ACDSとの組み合わせでリアクションタイムの大幅な低減 Cバンドを選択したのは個艦防御を想定していた為。 米軍のイージスシステム…

日本のミサイル防衛

BMD要素技術開発 ①高高度迎撃用飛しょう体技術の研究 サイドスラスタなど、弾頭制御の要素開発です。 (抜粋)防空能力の向上のため、陸上自衛隊の中距離地対空誘導弾と航空自衛隊の地対空誘導弾ペトリオットの能力を代替することも視野に入れ、将来地対空誘…

要塞化されるグアム

日本上空を越えるミサイルはグアム用 ミサイルが青森県上空を越えてJアラートが出ましたが、このミサイルはグアムへの核攻撃用です。ただし、実際に使えば、反撃されて国がなくなるので威嚇用となります。 某半島には有名なことわざがあります。 『泣く子は…

キャンプギア ~自宅で有効活用

天気の良い日には 私のマンションはベランダのテラスに洗濯物をかけられません。 厳禁行為と契約書にあります。落ちたらエライことになるし、そりゃそうだ。 昨日、今日と晴れた日でも、前のアパートのように布団を干せないのです。 ここで役立つのが、キャ…

VHDLは魚雷用の言語であった

祖先はプログラミング言語Ada 日本の97式魚雷でも採用されている。 このAdaを拡張して、厳格なビット操作を可能にした言語がVHDLだ。 私が当時使っていた参考書の著者は米国海軍中将であった。 この辺りからも米軍の基礎研究の強さを感じることが出来る。 …

米軍 次世代戦車コンセプト

戦車もハイブリット 燃費が2倍になるので、エコですね。 赤外線対策とか、色々やってるんだろうね。 www.youtube. これからはドローン、カウンタードローン連携機能は必須だろう。 カウンタードローンはマイクロ波、レーザによる迎撃システムだ。 時代遅れ…

北九州市 ~商店街で火災が相次ぐ

枝光本町商店街で火災 旦過市場の火災もえらいことでしたが、こちらでも火災が起きてしまった。 一日も早い復興をお祈りします。 懐かしの路面電車と折尾駅 私が高校生の時まで路面電車がありました。色々あって廃線になったけど、今からしてもエコだし、残…

潜水艦にミサイル搭載

静粛性はトップレベル 他国との演習時、じっとしていると全く見つからないとのこと。 それだと訓練にならないので、ワザとノイズを出して発見されて、撃沈判定もらってます、と笑い話もあったぐらい。 news.yahoo.co.jp 一時期輸出の話もあったけど、難しい…

第6回 中京都市圏パーソントリップ調査

なんの為の調査なのか Webで回答するのですが、酷い仕様でした。何人が回答できているのでしょうか。 何の役にも立たない結果が得られると思います。 これも全額税金なのでしょうか? こういう意味のないシステムを構築して、意味のないハガキを発送して、意…

酒 ~無限ハイボール

アールケ カーボネータ3 なにもかもが値上がり。容器をリサイクル袋に入れて回収BOXに持ち込むのもも面倒、という事で炭酸は水から都度作る事にしました。 これでいつでもハイボールが飲めるね♪ アールケ カーボネータ3 ソーダストリーム流行っているので…

お粗末ジャパンの悲しい末路

空対艦ミサイルASM-3 30年の月日をかけて北朝鮮から10年遅れたミサイルがついに完成(キリッ。 ja.wikipedia.org 他国は巡航ステルス化を選択したが正しい選択だった。メリットは ・巡航するので燃費が良い。その分、弾頭炸薬を多く出来る ・空気抵抗が…

キャンプギア ~ミニ五徳

自分の悩みは100万人が経験済み マンションのコンロが結構大きく、小さい鍋が不安定で、困ったなと思って検索したら、たくさん出てきます。だいたいあるよね、世の中に。ないのはノーベル賞、ベンチャー特許、国家機密ぐらい。 鉄製ミニ五徳 コンロにぴっ…