BASI-KRAMER’s blog

浜までは海女も蓑着る時雨かな

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国際 ~ウクライナ侵攻の背景

『Russky』 と 『Rossiyanin』 詳細は専門家に任せるとして、『Russky』と『Rossiyanin』はどちらもロシア人を指すが、『Russky』は人種としてのロシア人の意味が強く、東スラブ人としてウクライナ人、ベラルーシ人、ロシア人を束ねる印象を持つ。一方、『Ro…

ESG投資の終焉

地球より金が大事なのは当たり前 格付け会社による謎指標、ESG。 Environment 環境Social 社会Governance ガバナンス 地球に悪いことはしません、と化石燃料の投資に批判的であり、ドイツもこれに乗り、化石燃料やめます、風力ですソーラーです、原発も辞め…

酒 ~白老

愛知県の地酒です 角打ちフェス。行きたかったけど。 kakufes.com あまり知られてないのですが、愛知県にも地酒が色々あります。 行きつけの角打ちで一推しされているのが、白老です。 飲み比べ 愛知県知多半島にある常滑市。その地で澤田酒造は幕末の1848年…

老後の備え ~インド投資を考えるなら

来るぞ来るぞと言われるが インドは人口増加が続き、やがては大国になると言われている。それは間違いないだろう。インド株式はだいぶ前から、来るぞ来るぞ、と言われ続けているが、パッとしないという状態が長く続いている。マクロの話は専門家に任せるとし…

新艦対空誘導弾

次期護衛艦に搭載 R13年から建造が開始される次期型の汎用護衛艦DDに搭載される新艦対空誘導弾は、新FFMに搭載される艦対空誘導弾A-SAMの能力向上型、A-SAM改となる。(リンク①) A-SAMは03式地対空誘導弾に所定の変更を加えたものだが、A-SAM改では長射程化…

経済 ~日本GDP4位に転落

昔は世界で2番目に幸せでしたか? 予告通り、日本のGDPはドイツに抜かれ4位になった。 国際社会での地位低下が・・・と専門家のコメントが報道されるが、 日本よりGDPの低い国で平和で豊かな国はたくさんある。 ノルウェー、スイス、アイスランド・・等々 …

次期戦闘機 第6世代コンセプト

第6世代機として2035年就役 CCAPを法的に位置付ける枠組みとして、GIGO、GCAP International Government Organisationが設立、3か国が署名した。政治的なハイコミットメントという意味でマイルストーンだと言える。 細かい技術仕様についてはまさに話し合い…

酒 ~蓬莱泉空 蔵人 とろとろと 山廃純米

蓬莱泉 純米大吟醸 空 生原酒 愛知県の東北部、奥三河にある関谷醸造のプレミアム酒。生原酒は年に1回、間も無く今年分の出荷が始まる。人気が高く、すぐに売り切れてしまうのと、プライスにもプレミアムが付いてとてもお高い。定価は4,000円だが、店頭では1…

新型機雷の開発

FFMで運用する新型機雷 (事業概要抜粋) 老朽化した従来機雷の代替として、小型・軽量化することで、FFM(もがみ型護衛艦)、掃海母艦、将来的には航空機から迅速に敷設でき、遠隔管制が可能な新型機雷の開発を行う。 技術的な特徴として以下が挙げられている…

防衛省 水中グライダー導入

水中グライダーSlocum 防衛省はXにて、米国Teledyne Webb Research製の水中グライダーSlocumを導入すると発表した。同時にNEC製の遠距離水中音響通信モジュールも契約するとしている。この2つを組み合わせて使うのか、別々の運用なのか不明。 #海上自衛隊 …

酒 ~金鯱 司牡丹 春雲紫

金鯱 司牡丹 春雲紫 愛知県、盛田金しゃち酒造。辛めだが、わずかに酸っぱさを感じる。好みが分かれる味だろうか。 金鯱 司牡丹、裏。何が裏なのかも不明なのが裏っぽい。醸造が若干違っているぽい。華やかな香りと、伝統の辛口と酸味のバランスが絶妙だ。 …

パトリアAMV 2025年から国内生産開始か

日本製鋼所内でのライセンス生産開始 運用期間は20年、調達数は810両。 2023,2024年予算では計約60両輸入する事になっているので、残750両。 パトリア社とライセンス締結した日本製鋼所が、北海道の室蘭にある製作所内に、2024年度内に工場を新設、2025年か…

経済 ~日経平均がバブル越えの今

景気感と乖離する株価 日経平均の上昇が続いている。バブル期との比較、失われた30年が話題になるが、当時と今とでは状況は全く異なる。色々言われているので、省略するとして、数字的に最も顕著なのは、利益に対しての株価であり、 当時のPERが60倍に対し…