BASI-KRAMER’s blog

浜までは海女も蓑着る時雨かな

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

P-1 能力向上型

無人機との連携は出来ない P-1は冷戦時の設計コンセプトを踏襲した哨戒機だ。 能力向上型の調達が始まっている。 調達価格 210億@1機 ※初度品 別 ----------------------------------------------------- 機体 120億 エンジン 40億=10億x4発 F7-10 捜査レー…

酒 ~溢れる限定モルト

シン仮面ライダー 国内では転売ヤーが、海外では中国の富裕層が買い漁る、日本のシングルモルト。 もはや、バブルの様相。 スポンサーとタイアップする限定モルトもたくさん出ているが、正直、値段相応でもないものが多いとの印象だ。あくまで私見。 ラベル…

共通戦術装輪車 偵察型が目撃

実験中のようだ 25-6001 人員輸送型 25-7001 偵察警戒型 25-8001 迫撃砲搭載型 試作1号車のようですね。 偵察警戒型は、現行の指揮通信車も置き換えるのかもしれない。 コンビニでアイス買ってたら自衛隊のすごい車走ってたわ pic.twitter.com/fFAYCqUIaG —…

機動舟艇が熱い

海上輸送部隊の新編 富士総合火力演習で紹介。機動舟艇が登場した。 右上に謎の輸送艦が! カイマン90(出典:リンク①) 今年開催された、DSEI Japanで、イギリスの船舶設計企業「BMT」が非常に良く似たシルエットのCAIMEN-90を展示している。つーか、同じ…

富士総合火力演習

そして誰もいなくなった 今後一般客を入れる事はないと言う。 政治的にごちゃごちゃ言われているが、それは関係ない。 最も大きな理由はUAVによる演習が激増するからだ。一般客が持ち込むスマホやカメラなどの電磁波で、UAVが誤動作する危険性が増す。 観客…

【祝】機動戦闘車にエアコン

パトリアはエアコン付きも当然ある 沖縄に配備される機動戦闘車にエアコンが付くそうで。 まだ付いてなかったんかい! 防衛省の言い分は決まっていて、『エアコン付けると排気熱が増えるから』 いや、エンジン排熱のが遥かに大きいんですが? といいますか、…

核の切り札と浜田省吾

むなしく踊り続ける 迷彩服来て、茂みが隠れ・・ ドローン戦では意味がない。人間の視覚を欺く手法は全く意味がなくなった。 陣地を構築して、では、構築してる最中に攻撃されてしまう。 これに対抗出来るのは、ステルス化&欺瞞された部隊のスピード勝負だ…

予知夢⑱ ~悪霊との闘い(4)

山頂の松の木に向かって 何をすれば良いのか分からなったが、女の子を抱きかかえて、山頂に残された最後の松の木に向かって歩き始めたのだ。 空間が揺らぎ始め、地面から影が立ち上がる。 なんだ、と思っていたが、その影の群れがこちらに殺到してくる。 慌…

予知夢⑰ ~悪霊との闘い(3)

最後に残った松の木が 雨が降る暗い道を歩いていた。 道端の祠(ほこら)の軒先(のきさき)に、赤い柄が特徴的な着物姿の小さな女の子が腰かけていた。手にした松の枝を差し出しながら、話し始める。 『ここにはたくさんの松の木がありました。残ったのはあ…

ウクライナ戦争 空の戦いへ

すぐに戦況を変えるのは難しい 米国は他国がウクライナに戦闘機を供与するのを認めるとのことだ。オランダのF-16×40機が候補になる。オランダはF-35への転換が進んでおり、もともとF-16は余剰となる予定だった。欧州ではルーマニアがノルウェーから中古のF-1…

予知夢⑯ ~悪霊との闘い(2)

友の声が聞こえるか 黒い影の悪霊は、長い腕を振り回している。 タコの足のようだが、吸盤がトゲの様な形状。当たると痛そう、実際痛いし。 刀を握る腕に意識を集中して、ギターを持つ手はサブ扱いに変更した。 刀のつばから青白い炎が立ち上る。 子供の頃、…

予知夢⑮ ~悪霊との闘い(1)

漂う制服を眺める姿が 砂浜なのか、と思ったがどうやら海底の様だ。 頭上には巨大なクラゲが漂っている。 『きもっ』 歩いていると、漂う制服をじっと眺める女性の後ろ姿が浮かび上がる。 自分の体を探しているのだろうか。突然、消えてしまった日常生活・・…

予知夢⑭ ~神の軍団に加わる日

24時間戦えますか? 目の前に透明の液体で満たされた白い盃が、三宝に置かれている。 対面に和服姿の女性が座っていた。 女性は結った黒髪を短刀で切り取り、盃に放つ。 何かの儀式だろうか。 『飲め』 突然、師匠が現れ、私に命じたのだ。 『ぇええええええ…

【自衛隊】Gやばすぎて悲鳴!? 航空自衛隊の戦闘機F-15に乗ります。

楽しそうやね www.youtube.com 映像内では、空飛ぶ直前で終わりです。 空飛ぶのは大変なんやね。

先進揚陸支援システム

地味な開発だが役に立つ 揚陸作戦で使用する応急埠頭と浮桟橋の開発だ。R5年から開発する事になっているが、事前研究はR1年から開始されている。 事前研究の概要は以下の通り。 R1~R3実施された研究 研究では1/10スケールの試作を行い水槽で各種試験を実施…

去り行く74式戦車

装軌から相輪へ 冷戦時代の戦車がウクライナ戦争中に退役するのは時代の皮肉だろうか。 本州の戦車は全廃にする方針の元、16式機動戦闘車への更新が行われている。主な配備先は即応機動連隊と偵察大隊。もともと全国7個の部隊を即応機動連隊に改編する予定…

いなづま事故で見える現状

『だろう運転』が原因 試験航行だし、たぶん大丈夫だろう。 戦闘指揮所から、なんか連絡来てるけど、誰かが確認してるだろう。 早く帰りたいので、瀬戸内海、飛ばしていこうぜ! → 浅瀬に激突 www.nicovideo.jp 木製スクラップになった掃海艇のとじま。 相手…

シーガーディアンMQ-9B

海上自衛隊で試験開始 試験後、購入を判断するとの事だが、導入は規定路線だ。防衛力整備計画ではP-1の調達数を見直すと明記されている。有人のP-1に対して調達コストは約1/6。洋上監視において、もはや有人のP-1に出番はない。ただし、自衛隊は、時代遅れの…

ジリ貧の防衛産業

国際競争力が無さ過ぎる現実 技術力が高い日本の・・とはよく聞くが、全く違う。 技術力は総じて低く、商品としても、ガラパゴス仕様で、カスタマイズ性がなく、使い物にならない。使い道がないボタンがたくさん付いている日本の家電が、世界に売れないのと…

防衛装備庁2023年の活動報告

高出力レーザ 屋内試験を経て、2023年から屋外試験開始。装備化に向けて進捗しているようだ。 屋内試験の様子 島嶼防衛用新対艦ミサイル 川崎重工製XKJ300-1A、エンジンテストを実施中。 一時期このプロジェクトは中止になり、三菱重工のスタンドオフミサイ…

キャンプ場 ~四徳温泉キャンプ場②

蕎麦と林檎 道中、高速ICを通り過ぎてしまい、駒ヶ根まで。 全然知らなかった光前寺に行きましたが、大変立派なお寺で、真田幸村と一緒に戦い討ち死にした11名の方々のお墓がありました。皆、農家の次男、三男さんだったようです。どのようないきさつがあ…

キャンプ場 ~四徳温泉キャンプ場①

GWだけど、長野の本気を舐めてたわ 荷物減らす為に冬装備削って大失敗。 ホッカイロなかったら、マジで凍死してたわ。 shitoku.net 四徳温泉は、温泉があるのですが、道が険しくわかりにくいです。 南のダム周辺を通って行くのが正解で、そのルート以外は、…