BASI-KRAMER’s blog

浜までは海女も蓑着る時雨かな

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

共通戦術装輪車

共通戦術装輪車 高脅威下での作戦行動に従事する次期装甲車。16式機動戦闘車と行動を共にする。 www.youtube. 戦車は時代遅れとの指摘もあるが、戦車の周りには歩兵がいるので、盾としても機能する、というか、戦車同士での撃ちあいよりも、そちらの頻度が高…

キャンプギア ~ホットサンドメーカ

秋といえば焼きナス ナスを4等分にして、格子状に切れ目を入れます。 はけで、油を両面に塗ります。 シリコン製(黄色)を使っています。洗い易くて便利。 油でコーティング 中火で温めてから弱火にして、皮から焼きます。約3分。 バチバチ音がしてきたら…

ミニマル生活 ~LED照明

人感センサで自動点灯 自宅に小さいウォークインクローゼットがあるけど、真っ暗で毎回電気点けるのが面倒だったので、安い充電式LED照明買いました。2,200円。 本体にマグネット内蔵&人感センサが付いているのが選んだポイント。 貼り付け剥がしが出来…

キャンプギア ~エバニュー ローテーブル

ローテーブル探して三千里 これだと思って買いました。 エバニュー Alu Table/light 173g サイズ=29.5x18.6xH9.3 173g アルミ製 耐熱70度 という事で耐熱100度の折り畳み式まな板(B4)をセットします。 熱伝導するとダメだけどね。 まな板セット 広げて…

キャンプギア ~オリコン

重いものが運べない キャンプ用のワゴンも色々あるけど、場所取ります。 最近のマンションは収納が少ないらしく(高級物件除く)、私の住居もウォークインクローゼットはあるけど、キャンプ用品をたくさん置く余裕はありません。 色々考えて、オリコン(ベー…

酒 ~優しい眼をしたサンマに会いたい

星が降り注ぐペントハウスで この前スーパーで良型のサヨリがあったので、『おっ、刺身サイズじゃん!』、 と買って帰ろうとしたらサンマでした。 どっかの国に捕りつくされ、燃料代が高いので遠出も出来ず、ずっと細いまま。 今日は新物とあったので、2匹…

酒 ~新入社員から通った居酒屋が閉店

人生に穴が開いた感覚 福岡県から愛知県に来て入社式。私に与えられた社員番号はxxxxx168でした。 帰りに繁華街をフラフラ歩いていると、”いろは”の看板が。 社員番号168と”いろは”。運命感じたその日から25年。 昼のランチにも通ったし、週末は必ず開店直…

酒 ~自宅飲み

台風来るし、飲むか 酒屋行ったのだけど、3本買うと1番高い一本が無料になる謎企画やってて、 買って参りました。センベロです。 ミニ豆腐 30円 ナスの煮びたし きゅうりのピリ辛 オール30円。安いね。角打ちは北九州の文化やけんね。 ☆きゅうりのピリ…

遠距離介護 ~居酒屋

介護中でも休息が必要 遠距離介護中、実家に行くと、母親が 『あんた、私を施設に入れる為に帰ってきたんやろ。飛び降りて死ぬけんね』 と口撃するように。最初は戸惑いましたが、病気なので仕方がない、そう自分に言い聞かせてました。 よって帰省中は実家…

キャンプギア ~シングルバーナー

キャンプグッズは災害への備えにもなる いつ来るか分からない大地震。 玄関には長期保存可能な水、非常食、LEDランタン、モバイルバッテリ、安全靴、ヘルメット、安全眼鏡 等々、一式置いてあります。 出張出てて、死んでるかもしれないけど、備えはやっとく…

予知夢⑫ ~地縛霊/背後霊

地縛霊を成仏させると背中にアザが出来る 皮膚科の先生に話すと、 『お薬出しますね』 速攻、拒否られる。 かつて在日外国人らしき方が地縛霊になっていた。 成仏後、片言の英語で、説明しようとしていたところ、 『Now I have freed your soul from restric…

枯れない榊

屋内避難中 暑い。朝、植物をベランダに出してますが、昼前には屋内に避難です。 サンスベリアは不動屋さんから頂いたものです。自分は観葉植物に興味なかったのですが、返品するのもアレなので、育てる羽目に。パキラとシェフレラを買いました。買った後に…

キャンプギア ~メスティン

テフロン加工の黒メスティン キャンプは最低限の装備でやりたい派なので、100均を物色しています。 スキレット、メスティンは家でも使えてお勧めです。 これはフッ素加工されているメスティンで、一時期、売り切れるぐらいの人気。料理もし易く、洗い易い…

遠距離介護 ~法事にて

兄弟で通った幼稚園跡に納骨 父親の47日法要の日、雪が降り始めました。 お寺内にはかつて幼稚園があり、兄弟とも通いました。幼稚園の移転後、新しく納骨堂が建てられた時に父親が購入していたのですが、生前、父親は私たちに何も話しませんでした。認知…

自衛隊FCネットワークとCECを連接

国産FC(Fire Control)ネットワーク これは国産CECとも呼ばれています。このFCと米軍CECを連接する研究が進んでいます。 https://www.mod.go.jp/msdf/bukei/t2/nyuusatsu/K-03-6100-0032.pdf レーダは基本、水平線の下は見えません。低空で接近してくる目標…

錆びた護衛艦と時代遅れの塗装

錆びまくり DEあぶくま www.youtube.com 海に居るとすぐ錆びるので、異常でもなんでもないのだけど、これだけ錆びているという事は随分長い間、海上に居たのだろう。この船は艦首の番号が白くはっきりと書かれているので、ロービジ(低視認)塗装される。 ど…

ミニマル生活 ~Nature Remoでリモコン整理

リモコン多すぎ問題 友達からアレクサをもらったので、Nature Remo3と組み合わせてよく使う機能だけプリセットしています。 nature.global セットアップの紹介ページ sundaygamer.net リモコンは赤外線タイプの物をRemoに記憶させます。有名どころのメーカ…

遠距離介護 ~認知症⑤

認知症の親が子供を忘れるとき 2021年11月、ほぼ2年ぶりに母親と面会出来ました。 当時は、コロナ禍で色々と条件があり、ワクチン接種券の提示、日時指定、人数制限、時間は5分、マスク着用で1m以上離れるなど。 看護婦さんが、息子さんとの面会で…

イージスシステム搭載艦

主任務は首都防衛 中途半端な洋上ホテルにしたのは、グレーゾーン事態の際に首都防衛を主任務にする為だと思います。中止になった経緯を見ても、レーダは陸上に置いて、ミサイルを車両搭載にするとか、固定でも発射装置を海岸線に並べるとか、偽物の発射装置…

遠距離介護 ~実家の整理②

親が認知症になると保険の確認も大変 父親は生命保険に加入していて、それはまだ自分が実家住まいだった頃、父親が語っていたのでなんとなく覚えていたのですが、介護中の父親と母親は認知症が進み、その保険に加入している事すら忘れてしまっていました。帰…