BASI-KRAMER’s blog

浜までは海女も蓑着る時雨かな

2024-01-01から1年間の記事一覧

株価は下落傾向に

止まらない円安に国際情勢が追い打ち? 日経平均4万越えで沸いたが、3,000円下げて3万7,000円となっている。急落とはいえない状況ではある。理論上、2万8,000円までの下落はあり得る。ここまで下げても暴落とは言えない。一般的には市場参加者が底と考える相…

もがみ型は艦対空誘導弾を撃てるのか

多機能レーダと艦対空誘導弾 『多機能レーダ(新艦対空誘導弾試験用)』(リンク)は2019年に三菱電機と契約されている。試験艦あすかに搭載したレーダだと思われる。 リンク 三菱電機株式会社が落札した政府調達案件一覧 - 防衛省の案件 1年前の2018年に(リ…

キャンプギア ~Gaobabu鉄板

Gaobabu鉄板 鉄板も色々と売られている。ヒロシさん愛用の分厚い鉄板も人気。でも重い、肉汁が垂れる、手入れが大変などの側面も。色々見て回り、Gaobabu鉄板を購入。 テフロン加工でお手入れ簡単、ふちがあるので、肉汁が垂れない。持ち手もあるり、ここに…

防衛省 ドローン整備を加速

中国にぼろ負けで大慌て 陸上自衛隊は各種ドローンの実証機を公開している。 フジ・インバックUAVは、GPSによらない自立飛行で航続距離4,000kmを目指しており、早くから防衛省に売り込みが行われていた。東南アジアへの輸出も検討中とのことで、これは後述す…

1人暮し ~土鍋の修理

ご飯が焦げる 10年使い続けた土鍋の調子が悪い。米を炊いているときの蒸気でうまく炊けてないのがわかります。普通は、勢いよく蒸気が出る→蒸気が弱まる→炊きあがり、となりますが、勢いよく蒸気が出る→蒸気がだらだらと出たまま→焦げる、となります。 なべ…

酒 ~七田(しちだ)超(こゆる)

佐賀 天山酒造 佐賀県産の米にもこだわり、鉄分が全くない天然水で仕込まれる。 七田シリーズ 過去にはワイングラスで飲む日本酒アワードでの受賞もあるとのこと。 シリーズが色々あるのですが、フルーティや発泡系でも、流行りのテイストとは一線を画す。ど…

日経平均4万はバブルなのか

バブルでないが過熱感はある 日経平均4万円は、Per17倍を超えている。これを期待と見ると、買われ過ぎと見るか。 過去の経験則では、日経平均はPer12~16倍でのボックス相場とも見える動きが常識とされていた。今はこれを超えている。 米国のS&P500はPer19倍…

将来 強襲揚陸艦

アメリカ級強襲揚陸艦 ワスプ級の次期型でありフライト0では航空機運用を強化、LCAC運用を廃止した。 が、現場の反対で(進水前から分かっていたはずだが)、3隻目からはフライト1としてLCAC運用を復活させている。ただし、LCACは2隻搭載、その分の倉庫…

次期練習機 ~日米共同開発

FSXの悪夢が再び 支持率低下に喘ぐK総理。国民が大変な状況だが、4月に国賓待遇で米国に行くという。いつも通り、国民の為にならない政治事案は即決するのは流石だ。 T4後継を米国と共同開発するという。 mainichi.jp 米国はT-7Aレッドホーク導入を進めてい…

マイナス金利解除 ~止まらない円安

日本は貿易立国でもない 日銀がマイナス金利を解除した日、円高には振れずに151円まで円安が進んだ。 金利の引き上げは当面ないのと、米国の景気が悪化せず、利下げが遠のいた為だ。 円安容認支持者の多くが、輸出にプラスになるから、を挙げる事が多い。が…

マイナス金利解除 ~終わりの始まりか

ゼロに戻すだけで大騒ぎ 日銀がマイナス金利を解除した。色々あったが、2007年頃始まった異次元緩和はようやく終わった。前任の黒ちゃんが、安倍総理と意気投合、世界に例がないほど、やらかし放題だったので、後処理が大変で気の毒に思う。 マイナス金利解…

CIWS ~最終防御

Phalanx から SeaRAMへ 長年、護衛艦に搭載されているPhalanx はCIWSの1種。 日本では劣化ウラン弾は使用できないので、通常弾であるタングステン製弾頭となるが、20年前時点のコストは1発10万。発射レートは毎分3,000発か4,500発かを選択するが、自衛…

防衛装備庁 入札情報から読み解く

新規の輸入品から 自走式水上標的システム(12式地対艦誘導弾能力向上型用) いよいよ試験開始か。 小型攻撃用UAVI型(その3) 小型攻撃用UAVⅡ型(その4) 弾頭を有して目標に対して自ら攻撃するUAV又は爆発物を搭載して攻撃するUAVにより…

もがみ型 ~輸出の可能性

日本独自の専用設計だが www.youtube.com 報道によると豪州のフリゲート艦導入計画の候補に、もがみ型が挙がっているという。 候補は4種とのこと。 Meko A-200Mogami 30FFMDaegu class FFX Batch II and IIINavantia ALFA3000 どれが有力かという話がすぐに…

UNICORN インドに輸出か

もがみ型を象徴する統合化マスト UNICORN(UNIfied COmplex Radio aNtenna)は、複合通信空中線NORA-50が正式名称。 NECが主契約者となり、三波工業の無線技術や横浜ゴムの電波透過性、耐雷性を両立したゴム製レドームが統合されたマストとなっている。 システ…

追憶 ~エルピーダメモリ

坂本社長が遺したもの news.yahoo.co.jp 国産支援だ!購入したエルピーダメモリは上場廃止となり、200万円の損失を被った。取り返すのに1年半かかったが、今ではいい思い出、スイートメモリーだ。 坂本社長は稀有の経営者であったと思う。ただし、環境が悪…

呉製鉄所跡地 ~強襲揚陸艦の母港化

将来揚陸作戦の1大拠点に 第二次世界大戦で敗北後、便利な湾口施設は米軍が優先使用している。自衛隊は限られた桟橋しかないので、どこでも護衛艦を数珠なりに停泊させている光景が当たり前になっている。 呉の製鉄所跡地に自衛隊の拠点を整備したいという…

1人暮し ~ささやかな喜び

どうでもいいけど誰かに伝えたい事もある 角打ち帰りに、何買ったか覚えてないレシート見ると、ぴったり。 ぴったり賞 動画見ながらポチっと ぞろ目 いいね! ベビーホタテ買うと、たまに居るリアルベビー。 酒蒸し → アヒージョでいただきました。 命に感謝…

妄想 ~超権力が与えられたのなら

まずは生鮮食品の消費税0%に 自分がくたばるのが先か、国が潰れるのが先か。 総理大臣にもなったのなら、これぐらいの勝負勘はほしいところだ。パーティ券の裏金問題など、どうでも良い。庶民の生活を元に戻さないといけない。 短期的には税収が落ち込むだ…

銘柄探索 ~半導体の次は再生エネ

いつか来た道を再び 日本発ペロブスカイト太陽電池が注目されている。技術で勝って、商売で負けるのは、液晶ディスプレイ、太陽光パネルなど、何度も繰り返されてきた。 今回も、いつもの如く国も気合が入っており、関連予算として600億円以上を計上している…

国際 ~ウクライナ侵攻の背景

『Russky』 と 『Rossiyanin』 詳細は専門家に任せるとして、『Russky』と『Rossiyanin』はどちらもロシア人を指すが、『Russky』は人種としてのロシア人の意味が強く、東スラブ人としてウクライナ人、ベラルーシ人、ロシア人を束ねる印象を持つ。一方、『Ro…

ESG投資の終焉

地球より金が大事なのは当たり前 格付け会社による謎指標、ESG。 Environment 環境Social 社会Governance ガバナンス 地球に悪いことはしません、と化石燃料の投資に批判的であり、ドイツもこれに乗り、化石燃料やめます、風力ですソーラーです、原発も辞め…

酒 ~白老

愛知県の地酒です 角打ちフェス。行きたかったけど。 kakufes.com あまり知られてないのですが、愛知県にも地酒が色々あります。 行きつけの角打ちで一推しされているのが、白老です。 飲み比べ 愛知県知多半島にある常滑市。その地で澤田酒造は幕末の1848年…

老後の備え ~インド投資を考えるなら

来るぞ来るぞと言われるが インドは人口増加が続き、やがては大国になると言われている。それは間違いないだろう。インド株式はだいぶ前から、来るぞ来るぞ、と言われ続けているが、パッとしないという状態が長く続いている。マクロの話は専門家に任せるとし…

新艦対空誘導弾

次期護衛艦に搭載 R13年から建造が開始される次期型の汎用護衛艦DDに搭載される新艦対空誘導弾は、新FFMに搭載される艦対空誘導弾A-SAMの能力向上型、A-SAM改となる。(リンク①) A-SAMは03式地対空誘導弾に所定の変更を加えたものだが、A-SAM改では長射程化…

経済 ~日本GDP4位に転落

昔は世界で2番目に幸せでしたか? 予告通り、日本のGDPはドイツに抜かれ4位になった。 国際社会での地位低下が・・・と専門家のコメントが報道されるが、 日本よりGDPの低い国で平和で豊かな国はたくさんある。 ノルウェー、スイス、アイスランド・・等々 …

次期戦闘機 第6世代コンセプト

第6世代機として2035年就役 CCAPを法的に位置付ける枠組みとして、GIGO、GCAP International Government Organisationが設立、3か国が署名した。政治的なハイコミットメントという意味でマイルストーンだと言える。 細かい技術仕様についてはまさに話し合い…

酒 ~蓬莱泉空 蔵人 とろとろと 山廃純米

蓬莱泉 純米大吟醸 空 生原酒 愛知県の東北部、奥三河にある関谷醸造のプレミアム酒。生原酒は年に1回、間も無く今年分の出荷が始まる。人気が高く、すぐに売り切れてしまうのと、プライスにもプレミアムが付いてとてもお高い。定価は4,000円だが、店頭では1…

新型機雷の開発

FFMで運用する新型機雷 (事業概要抜粋) 老朽化した従来機雷の代替として、小型・軽量化することで、FFM(もがみ型護衛艦)、掃海母艦、将来的には航空機から迅速に敷設でき、遠隔管制が可能な新型機雷の開発を行う。 技術的な特徴として以下が挙げられている…

防衛省 水中グライダー導入

水中グライダーSlocum 防衛省はXにて、米国Teledyne Webb Research製の水中グライダーSlocumを導入すると発表した。同時にNEC製の遠距離水中音響通信モジュールも契約するとしている。この2つを組み合わせて使うのか、別々の運用なのか不明。 #海上自衛隊 …