BASI-KRAMER’s blog

浜までは海女も蓑着る時雨かな

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

科学技術 ~富雄丸山古墳

初めて見た が2つも! だ龍門盾形銅鏡 と 蛇行剣! 1700年前に、これだけの技能を持つ人が存在していた事に、驚かされる。 龍門盾形銅鏡には、神や霊獣の精巧な模様が刻まれている。 蛇行剣は2m37cmにもなり、こちらも加工には相当な技術が必要のはずだ。 …

自衛隊の無人機研究

いつの間にか なくなる研究 過去、日本版グローバルホークを標榜し、研究を実施していたが、いつものように使いもにならず、消えてしまった。 https://www.mod.go.jp/atla/research/dts2012/R3-4p.pdf 現状、民間の無人機を使い研究しているようだ。 www.mod…

排気ガス自殺現場で感じたこと

kaigo-sos.hatenablog.com 人が死んでる! 小学生の頃、田舎だったので、朝は集団登校だった。 寒い日だった。 通学路でない抜け道を歩いていると、 草むらにエンジンがかかったままの車が止まっていた。 誰かが叫ぶ『人が死んでるよ!』 全員でダッシュして…

ミサイル作りまくり

勢いあるのはいいけど ASM-3が大コケ、周辺国からの遅れに焦って、トマホーク500発+国産地対艦ミサイル1,000発をまず揃え、他にも続々と開発・量産が決定している。 目標観測弾以外は、既存トレンドの後追いであり、目新しさはないけどね。 www.mod…

はやぶさ型ミサイル艇 10年延命

燃費は最悪だけど・・ 2023年に廃止と噂されたはやぶさ型ミサイル艇は、10年延長されている。 ガスタービンエンジンなので、低速時にも燃費がほとんど変わらないという、超浪費型なのだが、それでも運用せざる得ない理由があるのだろう。 恐らく、周辺国に誤…

いなづま事故

タイミングが悪過ぎる FFMは練習艦の更新にも充てる、との記載がある。 取り合えず旧式鑑で訓練して、その後、FFMへの転換教育、というやり方では間に合わないのだろう。 P19抜粋 https://www.mod.go.jp/j/approach/agenda/guideline/plan/pdf/plan_outline.…

寒いとドローンが飛ばない理由

バッテリの容量低下が原因 -20℃を超えると、一般的なスマホのバッテリだと、(コールドスタート)起動後1秒で電源が落ちる。ウォームスタートだと話は別。リチウムイオン電池そのものを耐寒仕様には出来ないので、温めるしかない。具体的にはヒータを使い、…