BASI-KRAMER’s blog

浜までは海女も蓑着る時雨かな

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自衛隊のドローン開発 ~夢があった黎明期

球形飛行体 2010年頃、防衛省は複数のユニークなドローン研究を推し進めていた。 秋葉で集めた11万円の電子部品で作った『球形飛行体』は大きな注目を集めた。 www.youtube.com この試作機は2011年頃に作成され、特許4899069として特許登録されている。以…

ドイツ RCH155装輪自走榴弾砲

走行しながらの射撃も可能 ドイツはRCH155装輪自走榴弾砲を168両を調達するという。 出典:KNDSより 砲塔は無人化、射撃装置は自動化されており、乗員わずか2名で走行しながらの射撃も可能。装軌式PZH 2000の乗員3人よりも少ない。射撃は全周方位でブースト…

自衛隊 カールグスタフをオーダ

Carl-Gustaf® 300基以上調達 サーブは、陸上自衛隊から、 Carl-Gustaf® の300基以上の注文を受けたと発表している。納入は 2025 年に行われる予定。調達型式は明らかにされていない。 www.saab.com 自衛隊では1978年から採用している。 01式軽対戦車誘導弾の…

空自戦闘機部隊の将来

小松基地にF35A配備 報道によると2027年までに小松基地にF35A 1飛行隊の配備が完了する。 2024要求のF35A8機は、2028年から小松基地の2個目の飛行隊へと配備が開始される。F35Bは2024年から宮崎の新田原基地に8機配備開始を皮切りに、2個飛行隊、40機が配…

トマホークミサイル

トマホーク ブロック IV とVの違い 防衛省はトマホークの調達を前倒しして、ブロックⅣを前出しで調達する。 トマホーク ブロック IV (LAM-E)は、2004年から米艦隊に配備されており、航続距離は約1,600km。特徴は以下の通り。 ・双方向衛星通信により、飛行中…

1人暮し ~住宅市場動向調査

昼寝中に急な訪問 怪しい民間調査なのかすぐに分からない。IDカード見せてくれたけど、今はそれっぽいIDカード作って訪問販売している悪質業者もいっぱいいるし。事前予告ぐらいしてくれても良いと思うのだが・・ www.mlit.go.jp 質問される項目は、ここに書…

哨戒艦とバーソルフ級カッター

全部乗せバーソルフ級カッター 米国の沿岸警備隊は、海軍としても世界12位の実力とされている。 全長20mを超える船をカッター(cutter)と呼び、約250隻が配置されている。 最新のカッターはバーソルフ級であり、基準排水量は3,000tを超える。思いつくまま全…

酒 ~吉乃川

近所の角打ちにて 吉乃川をみんなで飲もうフェスに参加。 スパークリングは人気&残念ながら品切れとの事だったのですが、サプライズで1本登場。みんなでチビチビ頂きました。おいしい! スパークリング吉乃川 色々とお話を聞く事が出来たのですが、例えば…

国際 ~イスラエル事案2

平和ボケ国家の限界 昨日13日、イスラエルから韓国手配の飛行機で日本人が脱出している。同日、防衛大臣は護衛艦いずもを見学していたようだ。楽しそうでなによりです。本日14日、ぼちぼち準備も終わり、民間人の輸送に不向きなC-2輸送機2機を飛行訓練と政…

1人暮らし ~インプラント手術

健康が一番と痛感 色々と解説されているので、要点だけ。 これは2回治療法と呼ばれている一般的な治療になる。 手術前 検査、レントゲン撮影 ・歯を抜く 1週間後 抜糸 1か月~ レントゲン撮影。抜いた後が軟骨で埋まっているか確認 2か月~ ・手術1回目…

軽量戦闘車両システムの研究

無人車両UGVで復活か 2015年頃から研究していた軽量戦闘車両システムの研究。 いつも通り失敗して終わりかと思っていたが、無人車両UGVで復活するかもしれない。動画で改めて紹介されている。 www.youtube.com 2015年当時のコンセプトモデルを見ると、面構え…

護衛艦隊の未来

人もお金も足りない 主力は護衛艦隊54隻、潜水艦22隻体制。中国の脅威に対応する為に、掃海隊群を創設、陸自との水陸機動部隊の共同作戦を担う。重要性を増す海洋業務は音響測定艦を追加中。陸自と共同で海上輸送部隊を新編。ミサイル防衛には高額のイー…

国際 ~イスラエル事案

入念な準備 情報機関モサドもノーマークだった事から、とある勢力からの支援を受けながら、入念に準備を進めていたのだろう。発射された迫撃砲は3,000発以上でイスラエルが誇る防空システム、アイアンドームを飽和攻撃で無効化する意図があった。 イスラエ…

予知夢⑲ ~思えば遠くに来たもんだ

1/2世紀が過ぎた日を迎える www.youtube.com 半世紀に乾杯 ~怪しい人生年表 12歳の夏 頓田貯水池で見知らぬ女性と目が会い、憑依される 18歳の夏 『出て来いよ』叫ぶと、出てきて首を絞められる 36歳の夏 初めて話しかけられる。あの世へ送る。 37…

米国E-2D改修 DSSC6

終わらないアップデート 米軍は2~3年おきに全機種をアップデートし続け、2040年代まで使い続ける方針。そうしないと米軍ですら電子戦の優位を保てない。今回の改修はDSSC 6という名の6回目の改修であり、Hawkeye Cockpit Technology Refresh 、Theater C…

経済 ~日本の造船業の未来

ビジョン無き労働集約産業の限界 日本はかつて世界1位で・・、世界第二位の経済大国で・・、という話はよく聞く。 ではその時に日本は世界で1番か、2番目に幸せな国だったかと問われるとNOだろう。 造船業もかつては日本を支える産業だった。後に韓国、中…

ストライカー旅団の栄光

ウクライナでは存在感なし 富士駐屯地開設69周年記念行事で見慣れぬ車両を発見。 非正規戦の時代に合わせ世界をリードするコンセプトとされたストライカー構想。 ウクライナ紛争では出番がない。 youtu.be 重装甲とされたブラッドレー歩兵戦闘車やスェーデン…

税制 ~電子帳簿保存法改正 でもっと揉める

国民共通のクラウドサービスを 内容省略するが、もともと2022年からという事だったが、あまりに大変で2024年になった経緯がある。今、インボイスで揉めているが、こんなレベルじゃないぐらい混乱しそうだ。国は法律作って、実際どうやるかは自分で考えろ、民…