BASI-KRAMER’s blog

浜までは海女も蓑着る時雨かな

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Patria AMV採用されたけど

装甲車はやっと中進国並みに 世界を見ないまま、ガラパゴス島で過ごしたせいで、異質な進化を遂げた日本。 綻びは至るとこに表れている。 自衛隊が採用を決めたパトリアAMVは世界市場で競争しながら進化してきた。 様々なバリエーションがあり、各国の細かい…

海外から見た自衛隊の姿

なぜ日本は小さな島々を要塞化しているのか? なぜそれほど大きな問題なのか? www.youtube.com 英語ペラペラな反戦おばあちゃんが主役として登場します。 日本で取材出来ないクオリティのドキュメンタリーが外国人だと簡単に撮れてしまう違和感。尖閣の自国領…

料理人 ~笠原将弘密着ドキュメンタリー

料理にかける情熱 笠原さんのファンで料理本も所持しています。 www.nhk.jp 随分前、出張で目黒に頻繁に出向くことがあり、泊まりでお店にも行きたいな、と思っていましたが、全く予約も取れず、後、コロナ禍もあり、行けずじまいです。 2023年2月12日放送!…

ミサイル開発を整理

過去最大の平行開発 追い詰められ、アジャイル開発がようやく採用された。ざっくりいうと、全体の開発完了を待たずに、研究・開発を継続しながら、仕上がった部分から順次、量産フェーズに移行する。推進方式が全部違うのがおもしろい。これだけでお腹いっぱ…

護衛艦くまの潜入

今までが古すぎだった www.youtube.com 紹介されている新機能としては、電子海図表示システム(ECDIS)、監視カメラの搭載など。民間ではとっくの昔から使用されているのだが、今回が初採用とのこと。 見知らぬ海に遠征する事もない&レーダ類が故障しても活動…

酒 ~サバ缶値上がり

サバとイワシは比例する ある報道によると、イワシが大漁でサバが不漁、サバ缶の出荷が停止したという。 過去の調査結果からすると、一過性ではないだろうか。 というのも、サバとイワシは比例関係にある事が知られているからだ。 イワシが豊漁だとサバも豊…

新型FFMに係る企画提案契約

何をマイナーチェンジするのか FFMは合計22隻、細かい仕様含めて完全に同型にする事でクルー制を導入する、とのことだったが、途中で方針を変えるのか? https://www.mod.go.jp/atla/souhon/supply/kouji/koubo/04-kouji-141.pdf 護衛艦は同型艦でも、細かく…

旅行 ~部屋から釣り!

部屋から釣り、子供の夢! 酒飲みながら、電気ウキを眺める。最高じゃないですか! www.kairakuen.net 手前のごろ岩があるポイントでは、小型の魚がたくさん釣れます。 手のひらサイズだったので、食べませんでした。撒き餌もあった方がいいかもね。 朝方、…

気球騒ぎに思う事

先進的な研究でもすぐ辞める 成層圏プラットフォーム www.jaxa.jp 2006年、目標を達成できずに終了。JAXA2025長期ビジョンからも、成層圏プラットフォームは削除されて、それっきり。 先進的な研究であり、電波ステルス対処としても有用と考えてられていた研…

架空小説 冤罪

殺したのお前だろ? 取り調べが続く。 『殺してません』 男はすぐに答えた。 この男は、女の子を強姦・殺害した容疑で逮捕されている。 子供を送迎するバスの運転手をしながら、ターゲットを物色していたのだ。 他人の風呂を覗く行為が何度も目撃されていた…

経済 ~日本の海底資源開発

夢はあった方がいいけど 細かい話は他を見て頂くとして、商業化するには採算性という高いハードルがあるのはよく知られているが、鉱物に含まれているであろう水銀・ヒ素の分離が出来ない可能性が高い。特に期待の熱水鉱床では間違いなく高純度で含有されてい…

1人暮し ~入院も大変

親知らず手術で入院 私はパニック障害もどきの病歴があり、嘔吐反射が酷いので、横向きの親知らずを抜くときは、町医者から紹介状を書いてもらい、総合病院に行きました。 静脈内鎮静法、という全身麻酔のひとつ前の麻酔なのですが、意識がほとんどなくなり…