BASI-KRAMER’s blog

浜までは海女も蓑着る時雨かな

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

酒 ~司牡丹

白子の松前焼き 真昆布を酒で戻します。白子を冷たい塩水で洗って、水気を拭きます。昆布で白子を両面から包み、ラップ巻いて冷蔵庫で1日置きます。 1日寝かせた白子 アルミホイルで包み、2回折り目を付けて、しっかりと閉じます。 閉じる前に、氷1個入…

自衛隊 非常用糧食

やる気が出そうなメニュー 非常用糧食 メニュー一覧 鶏だんご野菜あんかけ鶏と根菜のうま煮かつお野菜煮さばみそ煮さんま甘露煮ベーコンポテトベジサーモン (製造は日本ハム様) 牛ひき肉のキーマカレーさばと大豆のトマト煮込みナポリタンスタミナ麻婆豆腐…

ミサイル防衛 監視衛星

こっそり試験中 10年近く研究していた『2波長センサ』をALOS-3に搭載して試験中。これはミサイル発射時を捉えるセンサとなる。米国頼みだったのを、やっとこさ試験にこぎつけた感がある。2波長は世界初であり、実用段階に到達出来るかどうかは不明だが、開…

レールガンの勝算

試験艦あすかでの実射試験 試験管あすかに搭載されたレールガンは従来公開された試作機とは別物とのことだ。 試作品の初速は2,297m/s、戦車砲1,750m/sより31%速い。極超音速誘導弾はマッハ5、約1,700m/sなので、誘導弾の回避行動に対して、速い分だけ迎撃可…

次世代戦闘機F-3で思う事

F-2の苦い思い出 過去色々あったが、そこら中で語られているので、内容は省略するとして、三菱スペースジェットもそうだったが、日本はいつも、『システムインテグレーションの知見が無さ過ぎて失敗』、を繰り返している。 担当部分はやるけど他知らん、とい…

ソーラ充電のLEDキャンドル

オシャレな夜を演出(1人暮しで) 夏は部屋の明りがあると、虫が飛んでくるので暗めにしてますが、なんか寂しいので、LEDキャンドルをベランダに置いてます。 夜を照らす 埃で充電効率激減 ソーラパネル部は、ぱっと見汚れてなくても、細かい埃があると…

国際 ~ウクライナにバンクシー登場?

戦争は悲惨 バンクシー? これが本物かどうか不明だが、ウクライナに一日も早く、平穏が訪れるのを祈るばかりだ。 参考資料 www.youtube.com

キャンプギア ~メスティン活用

1人用の揚げ物に丁度いい 長方形なので、油が少なくて済みます。油がはねて掃除する手間は多少ありますが、それも調理工程の一つということで。この前、キャンプで同じことやったのだけど、かなり盛り上がりました。一番人気は、竹輪の磯部揚げでした。揚げ…

【米軍の新型小銃】初の6.8mm弾

標準的な5.56mmは威力不足に 次世代ライフルM5と軽機関銃M250が決定。 細かい話は専門家に委ねるとして、さっさと考えを切り替えるのが米国の強さだと感じる。 自衛隊は、MINIMI後継をMINIMI Mk3とMG4で実施中。住友は辞退、不祥事も重なり事実上の撤…

国内企業が防衛産業から撤退

島津製作所も撤退報道 利益率は0.5%程度とか。コマツ、カヤバも撤退済み。住友重機も新規開発からは撤退。 ただし、銃に関しては30年以上前から輸入品は良いけど、国内ライセンス品は命中精度が低い、故障が多いと現場隊員達の声があったが、後の経緯は見…

沖縄の米軍F-15C/D退役するけど

ついに寿命が来た 色々言われているが一番の理由は機体の寿命とパイロットの育成が終わっている事にある。沖縄のF-15は空戦が主のF-15C/Dであり、米軍ではF-35への転換が進んでいる。アビオニクスで見ればF-22よりもF-35のが圧倒的に新しい。どちらもマルチ…

歴史 ~日本にもある古代遺跡

桧原宿跡(ひばらじゅくあと) 130年前に沈んだ宿場町、桧原宿。1888年、大噴火で川が堰き止められ、湖となった。 高台の鳥居が湖畔に残っている。 追加調査の結果が報道されている。 www.youtube.com www.youtube.com 鎌原観音堂 1783年の浅間山の噴火で鎌…

軽装甲機動車 タレスHAWKEI選定?

タレスHAWKEIを三菱がライセンス生産? コマツが撤退したことで、後継というか次期型に関心が集まっていたが、事実上決定したように見える。防衛装備庁の公式資料から確認出来る。『軽装甲機動車の後継装備品』と明記されている。いつものように、その…

19式装輪自走155mmりゅう弾砲

すべてが中途半端な仕様で泣ける ja.wikipedia.org スウェーデンはウクライナにアーチャー自走りゅう弾砲を供与するとの報道がある。 アーチャーは完全自動化されており、1人での操作も可能。乗員防御の為、ある程度の装甲化と与圧されている。先進的だが、…

久留米ラーメンを食べながら

記憶がないラーメンの思い出 飲んだ時にしか食べてない、気がします。普段、家でもほとんど食べないのですが、飲むと異様に食べたくなる時があります。久留米には、たまに大砲ラーメン食べに行ってました。 〆の一杯 合わせるウイスキーは淡路島の『あかし』…