BASI-KRAMER’s blog

浜までは海女も蓑着る時雨かな

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国 鳥の群れを無人機UAVと誤認

鳥形無人機来るね 北朝鮮から飛来した無人機UAVを攻撃したものの、撃墜は出来なかったようだ。 その後、再び無人機が飛来したとの警報を出したが、鳥の群れだったとのこと。 鳥に紛れてステルス無人機飛ばすと、ますます見分けが付かないのかも。 北朝鮮は、…

共通戦術装輪車 パトリアと三菱の使い分けは?

kaigo-sos.hatenablog.com 即応機動連隊は三菱採用か 全国に15ある旅団・師団のうち7個が即応機動連隊となる予定。 即応機動連隊は、96式装甲車、迫撃砲、16式機動戦闘車が配備されている。 名前に”共通”とあるように、これら部隊には、96式装甲車、迫撃…

イプシロンロケット失敗に思う

推進タンクのゴム膜が弁を塞いだ? イプシロン6号機は強化型とされており、パイロ弁と推進タンクの仕様が変更されている。パイロ弁内イニシエータは2系統で冗長化されており、どちらかが作動すれば正常系として動作する。よって、この部分の単発不具合の可…

R5防衛予算を見て思う事 part3

台湾有事への備え 参考①P47 大型救急車両等の整備 4人収容、かつ、C-2輸送機で空輸可能な装甲車型の救急車だ。パトリアのシリーズ品か、三菱共通戦術車のシリーズか不明だが、事前情報を踏まえると後者が有力か。ますます2系統で導入する意図が分からなく…

追記:R5防衛予算を見て思う事 part2

目標観測弾の開発 https://www.mod.go.jp/j/approach/hyouka/seisaku/2022/pdf/jizen_13_honbun.pdf 222億円(試作総経費) 国内開発としては、・12式地対艦誘導弾能力向上型の開発をベースとする案・島嶼防衛用新対艦誘導弾の要素技術の研究をベースと…

R5防衛予算を見て思う事

装備品を爆買い 買いまくってるけど、気になった項目を挙げておきます。 ①P23 回転翼哨戒機(SH-60L(仮称))の取得(6機:603億円) 護衛艦に搭載するヘリが1機100億超え。 聞いたことがない。旅行支援で水増ししているビジネスホテルを連想…

防衛予算増やしても人が居ない

人に依存しないシステムが必要 自衛隊の装備は、小難しい訓練をしないと使えない装備が多い。 対空ミサイル91式携帯地対空誘導弾は、予備自衛官では扱えないと判断されている。米軍の場合、人の入れ替えが激しい為、素人でも扱える仕様となっている装備が多…

タイミング悪く、計画性もない防衛強化策

電気代とガス代が高過ぎて落城しそう 一般家庭も大変だが、企業も自衛隊も大変だと思う。 装備品の話ばかりが話題になるが、現場を活動させる維持費の確保が急務だ。 現場の隊員は与えられたモノでしか活動出来ない。 そもそも現状を生み出したのは防衛省や…

遠距離介護 ~墓参り

地元の味を堪能 2022年末、1年ぶりに墓参りで帰省しました。 実家は帰省時に掃除はしてますが、布団も干せず、誰も居ない家に1人で泊まる気になれないので、ビジネスホテルに宿泊です。 北九州市 黒崎駅近くのエビス屋食堂。コロナ禍の影響で、伝統の24時…

【更新】自衛隊が輸送能力を大幅に強化

補給艦 2,000億円 隻数は?ましゅう型の建造費が430億円だったので、同型だと5隻程度。 多分、そんなに増やしても乗員確保が難しいので、大型化するのではないか。 掃海母艦の役割も兼用するかもしれない。 以前に報道されていた小型船舶8隻は別途600億…

攻撃ヘリは廃止

ついに使い道がなくなった 米軍はなんでも揃っているが、自衛隊はそういうわけにはいかない。 何もかもが違い過ぎる。 攻撃ヘリを廃止する大きな理由は、オスプレイに随行出来ない事だ。 AH-64Dヘリ(360km/h)はオスプレイ(約560km/h)よりも速度が200km/hも…

時代遅れのVADSがまた使える時代に

ドローンが戦場を変えたのに (参考① P2 抜粋) 20mm対空機関砲については、防衛所要上の重要度が低下したことを踏まえ、令和2年度に運用停止を決定した。 令和3年度中に176式全ての用途廃止を実行し、要員27名の配置換えを行った。 ドローン登場で新しい…

酒 ~サバとアニサキス

アニサキスの恐怖 アニサキスはサバでの中毒が有名です。九州では生サバが食べられますが、居酒屋のメニューにも普通にあり、他地域の方々から非常に驚かれます。 生サバを食べる文化が存在するには理由があります。 日本近海には約9種のアニサキスが居ると…