BASI-KRAMER’s blog

浜までは海女も蓑着る時雨かな

2022-01-01から1年間の記事一覧

韓国 鳥の群れを無人機UAVと誤認

鳥形無人機来るね 北朝鮮から飛来した無人機UAVを攻撃したものの、撃墜は出来なかったようだ。 その後、再び無人機が飛来したとの警報を出したが、鳥の群れだったとのこと。 鳥に紛れてステルス無人機飛ばすと、ますます見分けが付かないのかも。 北朝鮮は、…

共通戦術装輪車 パトリアと三菱の使い分けは?

kaigo-sos.hatenablog.com 即応機動連隊は三菱採用か 全国に15ある旅団・師団のうち7個が即応機動連隊となる予定。 即応機動連隊は、96式装甲車、迫撃砲、16式機動戦闘車が配備されている。 名前に”共通”とあるように、これら部隊には、96式装甲車、迫撃…

イプシロンロケット失敗に思う

推進タンクのゴム膜が弁を塞いだ? イプシロン6号機は強化型とされており、パイロ弁と推進タンクの仕様が変更されている。パイロ弁内イニシエータは2系統で冗長化されており、どちらかが作動すれば正常系として動作する。よって、この部分の単発不具合の可…

R5防衛予算を見て思う事 part3

台湾有事への備え 参考①P47 大型救急車両等の整備 4人収容、かつ、C-2輸送機で空輸可能な装甲車型の救急車だ。パトリアのシリーズ品か、三菱共通戦術車のシリーズか不明だが、事前情報を踏まえると後者が有力か。ますます2系統で導入する意図が分からなく…

追記:R5防衛予算を見て思う事 part2

目標観測弾の開発 https://www.mod.go.jp/j/approach/hyouka/seisaku/2022/pdf/jizen_13_honbun.pdf 222億円(試作総経費) 国内開発としては、・12式地対艦誘導弾能力向上型の開発をベースとする案・島嶼防衛用新対艦誘導弾の要素技術の研究をベースと…

R5防衛予算を見て思う事

装備品を爆買い 買いまくってるけど、気になった項目を挙げておきます。 ①P23 回転翼哨戒機(SH-60L(仮称))の取得(6機:603億円) 護衛艦に搭載するヘリが1機100億超え。 聞いたことがない。旅行支援で水増ししているビジネスホテルを連想…

防衛予算増やしても人が居ない

人に依存しないシステムが必要 自衛隊の装備は、小難しい訓練をしないと使えない装備が多い。 対空ミサイル91式携帯地対空誘導弾は、予備自衛官では扱えないと判断されている。米軍の場合、人の入れ替えが激しい為、素人でも扱える仕様となっている装備が多…

タイミング悪く、計画性もない防衛強化策

電気代とガス代が高過ぎて落城しそう 一般家庭も大変だが、企業も自衛隊も大変だと思う。 装備品の話ばかりが話題になるが、現場を活動させる維持費の確保が急務だ。 現場の隊員は与えられたモノでしか活動出来ない。 そもそも現状を生み出したのは防衛省や…

遠距離介護 ~墓参り

地元の味を堪能 2022年末、1年ぶりに墓参りで帰省しました。 実家は帰省時に掃除はしてますが、布団も干せず、誰も居ない家に1人で泊まる気になれないので、ビジネスホテルに宿泊です。 北九州市 黒崎駅近くのエビス屋食堂。コロナ禍の影響で、伝統の24時…

【更新】自衛隊が輸送能力を大幅に強化

補給艦 2,000億円 隻数は?ましゅう型の建造費が430億円だったので、同型だと5隻程度。 多分、そんなに増やしても乗員確保が難しいので、大型化するのではないか。 掃海母艦の役割も兼用するかもしれない。 以前に報道されていた小型船舶8隻は別途600億…

攻撃ヘリは廃止

ついに使い道がなくなった 米軍はなんでも揃っているが、自衛隊はそういうわけにはいかない。 何もかもが違い過ぎる。 攻撃ヘリを廃止する大きな理由は、オスプレイに随行出来ない事だ。 AH-64Dヘリ(360km/h)はオスプレイ(約560km/h)よりも速度が200km/hも…

時代遅れのVADSがまた使える時代に

ドローンが戦場を変えたのに (参考① P2 抜粋) 20mm対空機関砲については、防衛所要上の重要度が低下したことを踏まえ、令和2年度に運用停止を決定した。 令和3年度中に176式全ての用途廃止を実行し、要員27名の配置換えを行った。 ドローン登場で新しい…

酒 ~サバとアニサキス

アニサキスの恐怖 アニサキスはサバでの中毒が有名です。九州では生サバが食べられますが、居酒屋のメニューにも普通にあり、他地域の方々から非常に驚かれます。 生サバを食べる文化が存在するには理由があります。 日本近海には約9種のアニサキスが居ると…

酒 ~司牡丹

白子の松前焼き 真昆布を酒で戻します。白子を冷たい塩水で洗って、水気を拭きます。昆布で白子を両面から包み、ラップ巻いて冷蔵庫で1日置きます。 1日寝かせた白子 アルミホイルで包み、2回折り目を付けて、しっかりと閉じます。 閉じる前に、氷1個入…

自衛隊 非常用糧食

やる気が出そうなメニュー 非常用糧食 メニュー一覧 鶏だんご野菜あんかけ鶏と根菜のうま煮かつお野菜煮さばみそ煮さんま甘露煮ベーコンポテトベジサーモン (製造は日本ハム様) 牛ひき肉のキーマカレーさばと大豆のトマト煮込みナポリタンスタミナ麻婆豆腐…

ミサイル防衛 監視衛星

こっそり試験中 10年近く研究していた『2波長センサ』をALOS-3に搭載して試験中。これはミサイル発射時を捉えるセンサとなる。米国頼みだったのを、やっとこさ試験にこぎつけた感がある。2波長は世界初であり、実用段階に到達出来るかどうかは不明だが、開…

レールガンの勝算

試験艦あすかでの実射試験 試験管あすかに搭載されたレールガンは従来公開された試作機とは別物とのことだ。 試作品の初速は2,297m/s、戦車砲1,750m/sより31%速い。極超音速誘導弾はマッハ5、約1,700m/sなので、誘導弾の回避行動に対して、速い分だけ迎撃可…

次世代戦闘機F-3で思う事

F-2の苦い思い出 過去色々あったが、そこら中で語られているので、内容は省略するとして、三菱スペースジェットもそうだったが、日本はいつも、『システムインテグレーションの知見が無さ過ぎて失敗』、を繰り返している。 担当部分はやるけど他知らん、とい…

ソーラ充電のLEDキャンドル

オシャレな夜を演出(1人暮しで) 夏は部屋の明りがあると、虫が飛んでくるので暗めにしてますが、なんか寂しいので、LEDキャンドルをベランダに置いてます。 夜を照らす 埃で充電効率激減 ソーラパネル部は、ぱっと見汚れてなくても、細かい埃があると…

国際 ~ウクライナにバンクシー登場?

戦争は悲惨 バンクシー? これが本物かどうか不明だが、ウクライナに一日も早く、平穏が訪れるのを祈るばかりだ。 参考資料 www.youtube.com

キャンプギア ~メスティン活用

1人用の揚げ物に丁度いい 長方形なので、油が少なくて済みます。油がはねて掃除する手間は多少ありますが、それも調理工程の一つということで。この前、キャンプで同じことやったのだけど、かなり盛り上がりました。一番人気は、竹輪の磯部揚げでした。揚げ…

【米軍の新型小銃】初の6.8mm弾

標準的な5.56mmは威力不足に 次世代ライフルM5と軽機関銃M250が決定。 細かい話は専門家に委ねるとして、さっさと考えを切り替えるのが米国の強さだと感じる。 自衛隊は、MINIMI後継をMINIMI Mk3とMG4で実施中。住友は辞退、不祥事も重なり事実上の撤…

国内企業が防衛産業から撤退

島津製作所も撤退報道 利益率は0.5%程度とか。コマツ、カヤバも撤退済み。住友重機も新規開発からは撤退。 ただし、銃に関しては30年以上前から輸入品は良いけど、国内ライセンス品は命中精度が低い、故障が多いと現場隊員達の声があったが、後の経緯は見…

沖縄の米軍F-15C/D退役するけど

ついに寿命が来た 色々言われているが一番の理由は機体の寿命とパイロットの育成が終わっている事にある。沖縄のF-15は空戦が主のF-15C/Dであり、米軍ではF-35への転換が進んでいる。アビオニクスで見ればF-22よりもF-35のが圧倒的に新しい。どちらもマルチ…

歴史 ~日本にもある古代遺跡

桧原宿跡(ひばらじゅくあと) 130年前に沈んだ宿場町、桧原宿。1888年、大噴火で川が堰き止められ、湖となった。 高台の鳥居が湖畔に残っている。 追加調査の結果が報道されている。 www.youtube.com www.youtube.com 鎌原観音堂 1783年の浅間山の噴火で鎌…

軽装甲機動車 タレスHAWKEI選定?

タレスHAWKEIを三菱がライセンス生産? コマツが撤退したことで、後継というか次期型に関心が集まっていたが、事実上決定したように見える。防衛装備庁の公式資料から確認出来る。『軽装甲機動車の後継装備品』と明記されている。いつものように、その…

19式装輪自走155mmりゅう弾砲

すべてが中途半端な仕様で泣ける ja.wikipedia.org スウェーデンはウクライナにアーチャー自走りゅう弾砲を供与するとの報道がある。 アーチャーは完全自動化されており、1人での操作も可能。乗員防御の為、ある程度の装甲化と与圧されている。先進的だが、…

久留米ラーメンを食べながら

記憶がないラーメンの思い出 飲んだ時にしか食べてない、気がします。普段、家でもほとんど食べないのですが、飲むと異様に食べたくなる時があります。久留米には、たまに大砲ラーメン食べに行ってました。 〆の一杯 合わせるウイスキーは淡路島の『あかし』…

追記:トマホーク潜水艦搭載

追記:潜水艦発射型誘導弾 約793億円(試作総経費) これは魚雷発射管から水平射出する従来型(ハープーン)の国産誘導弾版の開発。VLS用の開発費は含まれていない。活かせる知見はあるとは思うが。かなり高額に見えるが、コンテナだけでなく、誘導弾本体…

旅行支援 ~大阪天満宮

天神橋筋商店街が超長い 途中で行き倒れそうになりました。いや本当に。 右下 関羽っぽくない? どこもご飯が美味しくてリーズナブルです。インバウンド全盛時には、ぼったくり店が繁盛していて、もうダメかと思う事もありましたが。なんか色々難しいね。 人…