BASI-KRAMER’s blog

浜までは海女も蓑着る時雨かな

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

税制 ~インボイス制度

4年前から予告はしたが 確かに国から制度を円滑に導入する具体的な実務策はなかったように感じる。 が、民間企業では、具体策のない上からの指示『良きに計らえ』はあるあるだ。 これは国対企業だけではない。企業内でも、対取引先でも、当然の如くの慣行と…

税制 ~企業努力に制裁 酒税法改悪

庶民に浸透 → 増税 大昔、ウイスキーの酒税は高かった。最高で半分ぐらい。貿易自由化の過程で、1989年に渋々税率を下げたのだが、代わりに庶民のお酒、焼酎の税率を大幅に上げた。理由は、不平等にならない為、であった。もともとウイスキーは富裕層しか飲…

潜入!!伊丹駐屯地

野外通信システム開設訓練 www.youtube.com 野外通信システムの開設訓練。このシステムはアクセスノードとして機能する。自衛隊内だけでなく外部機関との通信も可能になるのがポイントだ。東北震災の教訓も取り入れて開発された。訓練では、車両を水平に固定…

科学技術 ~H3ロケット失敗原因

なぜなぜ分析 アナログ過ぎて泣けてくる。正しいんだけどね。 www.jaxa.jp 色々書かれているが、原因としては、 ・保護部品の耐性評価が正しくなく、その故障の影響評価がされてなかった ・製造工程での検査見直しを実施しなかった が大きな要因とされている…

北九州 ~PAO~Nの想い出

ぼくらラジオ異星人 kbc.co.jp 替え歌のコーナーがあり、ゲゲゲの鬼太郎の替え歌が秀逸で、創った人、天才じゃないかと思っている。ゲゲゲの鬼太郎には多くの替え歌があったが、忘れられない名曲だ。 ピュピュピュの太郎 ピュ ピュ ピュピュピュのピュ~ 朝…

北九州 ~機雷処理と釣りの想い出

終わらない戦後 派手に水柱が上がる。破壊力は健在だ。 www.youtube.com 子供の頃、魚釣りで訪れた軍艦防波堤。 海は浅く、あまり釣れた記憶はない。 clicccar.com 一番良く釣れたのは、若松 沖波止。 足場は悪く、先端に行くまで30分以上かかる。 メバル…

155mm精密砲弾 試験開始か

エクスカリバー? 株式会社GTAjと以下の砲弾を契約している。GTAjは2018年に法人登録されている。 155mm精密砲弾(試験用)155mm精密砲弾、装薬(試験用)155mm精密砲弾、火管(試験用) 1発1,000万オーバーのエクスカリバーだと思われ…

次期練習機M-346が最有力か

次期初等練習機飛行教育システム R4年の『防衛力整備計画』について 、内に以下の記載がある。 戦闘機(F-35)や次期戦闘機といった最先端の戦闘機 パイロットの効率的な育成のため、地上教育及び練習機による飛行訓練を教育システムとして一体化すること…

ブラジルC390 vs 日本C-2

C390の圧勝 ペイロードは、C-2 36t(制限あり) vs C390 26t。当初コストはC390はC-2の約半分。 C-2 1機の購入費でC390が2機買えるので、勝負にならなかった。 C-2は純粋な輸送機だが、C390は空中給油機版KC390も用意されており、ブラジル導入機はすべてKC…

米軍USV 試験兼ねて日本に寄港

実戦配備に向けて着々と試験中 報道によるとUSV2隻が日本に寄港しているとのこと。船が行き交う港では人間が操舵していると思われる。 www.youtube.com (抜粋) マリナーは船体の下半分がダークブルーの外装、レンジャーはグレーの船体。 ハワイに本部を置…

次期高機動車 Toyota Hilux70ベースか

DSEI2023にて披露 DSEI2023にてJANKEL社がToyota Hilux70をベースにした車両を披露している。 次期高機動車? モジュール化されており柔軟なカスタムが可能とのこと。RWS?が搭載されている。 メーカによると装甲防御レベル1。 自衛隊のパトリアAMVの大量調…

GCAP サウジアラビアの参加ない

今のところは ね レオナルドCEO発言 jp.reuters.com 初期開発メンバではないが、やがて何かしらの形で参画する可能性はある。 日本以外の国がサウジ仕様の派生型を開発してサウジに輸出するケースだ。 kaigo-sos.hatenablog.com 日本の武器輸出規制は分かり…

F-15電子戦装置TEWS

門外不出の電子戦装置 F-15J近代化改修において、米国政府の許可の元、EPAWSSが搭載されるとボーイングが発表している。長年、電子戦装置は輸出が許可されず、F-15Jの電子戦装置は極めてアナログで、パイロットがボタンを操作して条件判定を切り替えて脅威を…

艦載型UAV 公告

ダッシュ運用の歴史 『艦載型UAV 』の情報提供企業の募集が公告されている。 (抜粋) 全通甲板を有さない護衛艦に搭載し、洋上の目標捜索及び艦艇間の物資輸送を行うため、艦上運用を念頭に設計されたUAV本体及び管制装置等の艦上機材一式のことをい…

経済 ~再生エネルギー利権の行方

砂上の楼閣に群がる利権アリ 日本では将来の役に立たない再生エネルギー投資が活発になっている。 再生エネによる電源では、半導体は作れない。精密加工の設備は動かせない。 青森では再生エネに県独自に課税する方針とのこと。我々の光熱費には再生エネルギ…

次世代装甲車コンセプト

実写版マゼラ・アタック 装甲車は大量調達中だが、有人・無人の将来の装甲車研究が開始される。 ・装甲車両の近代化に関する研究 ・無人化砲塔技術の研究 『装甲車両の近代化に関する研究』では、 ”既存の装甲車両の改善・更新のためのコンセプト設計を行う”…

【しらべてみたら】河川敷で暮らすホームレスの生活

人間力を感じる生活 人気シリーズ。今回は荒川で暮らす方々の密着取材。 www.youtube.com 捨てられた貴金属をきれいに分別して買い取ってもらい収入を得ている。 場所は不法占拠で賛否あると思うが、生活保護に頼らず、自力で生活する彼らを見ると、これが人…

榴弾砲でドローンを攻撃

消えてなくなる研究例 世界最低レベルの装備である19式装輪自走155mmりゅう弾砲。 その使い道を探る研究が始まる。 榴弾でドローンを一網打尽にするという。戦艦大和の大砲で対空射撃してませんか? 無理です。というより無駄です。 https://www.mod.go.jp/j…

護衛艦 次期DDコンセプト

次期DD建造はR13年開始 事前の事業評価が公開されている。 www.mod.go.jp 次期DDの建造がR13から開始されると明記された。 次期DD建造開始 新型FFMは建造数が10→12隻となり毎年2隻が建造される。途中、イージス艦が追加で2隻建造される。後、次期DDの建…

Bluetoothキーボード 最初の反応が遅い時には

省電力モードが原因かも アマで購入して、1年使ったbluetoothキーボードが壊れました。症状は、文字が連続して入力される、日本語変換が出来ない、など。キーボードの接点がショートして壊れる典型的な故障モードですね。寿命だと思い、アマでBuffalo製を購…

経済 ~人もインフラも高齢化

人が死ぬまで何もしない国家 数十年前から、特に大都市部における予防保全が提唱されていたが、無策の国は何もせず、トンネル崩落事故を契機に、責任回避の面から方針だけを示している。 あくまで地方行政の責任という姿勢は変わっていない。 出典:国土交通…

国際 ~英バーミンガム破綻?

財政難を宣言はしたが ざっくり言うと、同一賃金請求の支払いの為に想定外の出費が嵩んでいる事が原因となっているようだ。最低限のサービス以外の支出を停止するという。イギリスも光熱費を始め、凄まじい物価上昇に直面しており、労働者達が裁判を起こしま…

F-2の性能向上とドローン世代

レーザJDAM対応 R元年の行政レビューシートには以下の記載がある。 https://www.mod.go.jp/j/approach/hyouka/rev_suishin/h30_res/h29past/0298.xlsx (抜粋) F-2は開発以来の機能付加により、ミッション・コンピュータ等の処理負荷等が限界に達してい…

次期戦闘機 職員募集中

一生に一度のチャンスです! 事務職の募集中です。ご興味ある方、応募されては如何でしょうか? www.mod.go.jp コンセプトには、十分な拡張性、改修の自由度が掲げられている。余裕があり過ぎたF-15は改修し続けているが、対してF-2は余裕がなく、肝心のネッ…

環境 ~変わる生態系

夏はクマゼミだらけに 福岡県では、夏になると、ニイニイゼミ、アブラゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクボウシ、と時間と季節に合わせてセミの鳴き声が変わっていました。当時クマゼミは少なく、メタルスライム並みの扱いでした。 愛知県に来てから、クマゼミ以…

共通戦術装輪車

即応機動連隊に派生型も配備か 16式の派生型である歩兵戦闘車、機動迫撃砲の調達が始まる。今年は調達されなかったが、偵察警戒型も30mmの砲塔付であり、火力・装甲は大幅UP、生存性も高くなる。エアコン付けてくださいね。歩兵戦闘車は約150両、機動迫撃砲…

令和6年度概算要求(3)研究

高出力レーザ 屋外試験の様子。ここまで来たら、やり続けて実用化するしかない、という覚悟を感じる。 www.youtube.com レールガン 試験艦あすかに搭載、試験実施されるが、業者など情報は非公開。 238億円を計上。電源の課題もあり、早期の実用化は難しいよ…