BASI-KRAMER’s blog

浜までは海女も蓑着る時雨かな

ソーラ充電のLEDキャンドル

オシャレな夜を演出(1人暮しで)

 

夏は部屋の明りがあると、虫が飛んでくるので暗めにしてますが、なんか寂しいので、LEDキャンドルをベランダに置いてます。

夜を照らす

 

埃で充電効率激減

 

ソーラパネル部は、ぱっと見汚れてなくても、細かい埃があると充電効率は激減します。充電素子はとても小さく、太陽光が陰になってしまうからです。こまめに掃除しないとすぐに充電しなくなります。レビューで、『すぐに暗くなった!』とあるのは、少なからずこれが原因です。故障も多いから見分けが付きにくいけどね。また、冬は天気が良くても充電は下がるので、暗くなるのが早いです。

 

掃除中

ソーラ充電部分だけ、交換部品として売ってるけど、カタログと実物の寸法が合ってなかったり、当たり外れが多かったりして、セールの時以外に買うのはリスクがありますね。