BASI-KRAMER’s blog

浜までは海女も蓑着る時雨かな

悪夢 ~カップじゃない日清どん兵衛

カップ麺の印象が強すぎて・・

 

悪夢にうなされ目が覚めたので、なかなか売ってなくて、たまたま見つけた、カップじゃない日清どん兵衛を、平日夜中3時に食べております。

www.nissin.com

 

作り方は、麺を5分茹で、その間、別にスープを準備します。

かやくもお揚げもないので、これも用意しないといけません。

茹でた麺は湯切りです。

 

いや、準備も洗い物も大変なんですけど・・

 

冷蔵庫のお揚げと、ネギ、天かす入れてみました。麺はカップ版を上品にした感じがします。でも、カップ麺ばかりをずっと食べて来たので、あのジャンクさが脳に刻み込まれており、『これじゃない』感が半端ないです、はい。

 

これだけ手間かけるなら、安い冷凍うどんでやった方が圧勝な気も・・

 

そう考えると、ロングラン、国民的アイドルに上り詰めた庶民のカップ麺の完成度、凄いんだなと痛感させられます。今や原材料費が上がりまくりで、高級食になりそうですが。

 

『あなたの子供です。』

 

全く面識がない地味な女性が、大きくなったお腹をさすりながら、そう告げる。

『絶対に違います』

と、言い切る事が出来なかった。

 

昔、中年女性が鬼の形相で包丁を振り下ろし、その包丁が首に刺さる寸前に映像が消えて目が覚めた事があった。ふと、あの日を思い出す。着ていたグレーのトレーナが同じに感じるのだ。女性のお腹は少し膨らんでいるように見えたのだが・・。