BASI-KRAMER’s blog

浜までは海女も蓑着る時雨かな

自衛隊 怒涛の基地建設

佐世保 崎辺(さきべ)東基地 【仮】

 

佐世保には大型艦艇を停泊可能な桟橋を備えた基地を整備中だ。

画像

基地内の施設は以下の通り。

 

土木!土木!土木!

 

佐賀空港オスプレイ17機やヘリ50機を集結させるべく、拡張工事も開始された。

www.yomiuri.co.jp

 

馬毛島も怒涛の勢いで工事中。鹿児島の利権業者達が、『自分達にも甘い汁を吸わせろ!』と叫び始めている。島津統治時代から『島は俺たち薩摩のもの』という意識が根強い。

 

F35Bは航空自衛隊新田原基地に2024年度から配備が開始される。

 

関係者の長年に渡る地道な努力の末、ようやく一体的な訓練が可能な環境が整う事になる。長かったな・・。地味な実務をこなし続けてくれた現場の防衛省職員も、万感の思いだろう。お疲れ様です。

 

これら施設を最大限活用した訓練は、将来導入する強襲揚陸艦のあるべき姿を明確にしていくだろう。

 

 

出典リンク

http://ichioka-hiromichi.com/h30.11b.pdf

www.mod.go.jp