BASI-KRAMER’s blog

浜までは海女も蓑着る時雨かな

1人暮らし ~マンション買う方へ(1)

良い物件は速攻売れるから悩ましい

 

自分は知人の紹介で築5年の中古マンションを購入しました。間取りは2LDK。当時、私が住んでいるエリアはファミリー向けの間取りがほとんどで、1人暮し用は皆無でした。駅にも近く、2日考えて買いました。何も調べずに。これからマンション買う方にこれだけは注意した方が良いのでは?と思う事をメモっときます。

 

 ・小規模戸数&機械式駐車場はやめとけ

 

1例ですが、小型でも5年に1回メンテナンス、1回500万必要。これは修繕積立費から払われます。戸数が少ない場合、1人当たりの負担が増します。空き家が出始めると、どんどん人が逃げていき、残った住民は悲惨です。

 

実際に駅近の物件を見に行きましたが、誠実な担当者の方から、『ここ、絶対やめてくださいね』と諭されました。その物件は半数近くが空きになってしまい、修繕費の支払いが大変になっていたのです。

 

都会だと難しいと思うけど、田舎で機械式は意味無さ過ぎです。

 

 ・定期借地権付きはやめとけ

 

一般的にマンションはローンの支払いに加え、

 管理費

 修繕積立費

を払います。私のとこは計1.5万。田舎の築浅なので、今は安目です。だんだん値上がりしていきます。

 

定期借地権付きの場合、

 借地料

 取り壊し積立費

を追加で払います。周りでは、安いところで計1.5万。

よって支払い合計3.0万円@毎月

 

つまり、定期借地権付きマンションの場合、固定費が2倍になります。

 

それ以外にも、

  ローンが組みにくい

  売れにくい

との声もあります。『土地の固定資産税がありませんので、維持費が安いですよ!』がセールストークですが、実際には、それ以上に費用負担している例がほとんどです。

 

1人暮しの方にお勧めなのは、

戸数が中規模(50~100未満)&平置き駐車場&土地・建物所有権付き

です。田舎の場合ね。

 

駐車場が傾斜しているとタイヤに負担がかかり、車の足回りが傷みやすくなります。私の車もショックが壊れました。雨が降ると、水が流れてくるし、雪が降ると危ない、という面もあります。

 

みなさんが良い物件に巡り合えますように。