BASI-KRAMER’s blog

浜までは海女も蓑着る時雨かな

酒 ~優しい眼をしたサンマに会いたい

星が降り注ぐペントハウス

 

この前スーパーで良型のサヨリがあったので、『おっ、刺身サイズじゃん!』、

と買って帰ろうとしたらサンマでした。

 

どっかの国に捕りつくされ、燃料代が高いので遠出も出来ず、ずっと細いまま。

今日は新物とあったので、2匹入りを買って参りました。

高菜チャーハンと鳥ササミ

そっぽを向いてメインのおかずになりそうにないので、冷蔵庫の在り物で、適当に作ります。

細いよ

なんか大きなめざしに見えますね。

眼が・・『俺は生前、さんまと呼ばれていた』。味も残念な感じ。

もう一匹がさらい細いので、このまま明日も食べるのは?、と思い、干物にします。

命に感謝しないとね。

冷蔵庫で干物

このピチットは、オカモトという夜のオカモトでないメーカが販売しています。臭みを吸収するけどうま味はそのまま、という特殊なシートです。これで巻くと、たいてい味が良くなります。刺身もおいしくなりますよ。値段はちょい高いけど。

 

サンマはお尻から少し頭側に1/3切れ目を入れて、頭から胸側に3/2切って手で引っ張ると内臓ごと抜けます。洗った後、開いてペーパーで拭いて、ピチットで包みます。ラップで包んで冷蔵庫に一晩入れて完成です。

 

いやいや今年は太いサンマと会えると良いね。

 

魚焼くときは、お酢で湿らせたペーパーで網の両面(片面じゃないのがポイント)を拭くと、焦げ付きにくくなります。