BASI-KRAMER’s blog

浜までは海女も蓑着る時雨かな

キャンプ場 ~四徳温泉キャンプ場②

蕎麦と林檎

 

道中、高速ICを通り過ぎてしまい、駒ヶ根まで。

全然知らなかった光前寺に行きましたが、大変立派なお寺で、真田幸村と一緒に戦い討ち死にした11名の方々のお墓がありました。皆、農家の次男、三男さんだったようです。どのようないきさつがあったのか、ここから遥か遠くの大阪まで出向き、決戦前夜、皆で何を語り、戦ったのか・・平和が一番です。合唱。

goo.gl

樹齢700年のそり立つ3本杉を見上げ、本堂でお参りました。

『変態、淫乱の可愛い彼女が出来ますように・・ナムナム・・・』

樹齢700年

目の前にお蕎麦屋さんがあります。ワサビ葉の蕎麦と、林檎の天ぷらを頂きました。観光地っぽくなく、大変美味しゅうございました。

 

ここから10分でマルス蒸留所に行けます。きれいになったみたいですね。見学は5分程度ですが、お値打ちで飲めます。ただ、コロナ禍で無料の試飲はなくなり、有料&3杯のみです。新発売のシングルモルトを購入して、キャンプ中に飲みましたが、フルーティーでコクがあり、夜空をつまみに堪能しました。9,000円したけどね・・飲み過ぎ。おひとり様1本だけです。記念にグラスも買いました。

シングルモルト

 

goo.gl

 

買い出しついでに寄った道の駅、花の里いいじま。

お隣のお店でアップルパイが販売されており、迷ったけど、ブルーベリーを買いました。人を見る目が良くなるように。

goo.gl

 

アルプス山脈にはまだ雪が残っており、壮大な風景です。空気も澄んでいて、魂が元気になった気がします。