BASI-KRAMER’s blog

浜までは海女も蓑着る時雨かな

キャンプ場 ~四徳温泉キャンプ場①

GWだけど、長野の本気を舐めてたわ

 

荷物減らす為に冬装備削って大失敗。

ホッカイロなかったら、マジで凍死してたわ。

shitoku.net

四徳温泉は、温泉があるのですが、道が険しくわかりにくいです。

南のダム周辺を通って行くのが正解で、そのルート以外は、車のすれ違いが厳しくなります。カーナビセットすると、ほぼ、獣道が案内されます。

一回行ってみないと分からんね。

このルートが一番道が広いです。

テレビで見てた、タクシー運転手が薦めるおいしい食事で、取材拒否されたお蕎麦屋さんもルート近くにありました。かなり繁盛しているみたいね。

 

キャンプ場ですが、ホームページに色々厳しい事書いてるけど、昨今のキャンプブームでマナーがかなり悪くなった時期があったみたいで、その影響のようでした。今回、特に何か言われる事もなく、今まで行ったキャンプ場でもかなり上位の印象でしたよ。

 

特に良かった点

 

 ・サイトは自然豊かで、隣と距離が離れていて、声が聞こえ難い。自然を満喫!

 ・温泉入れます!ただし、予約制です。5人程度で、風呂が満員になります。

 ・管理棟でクラフトビール飲めます!

   鹿ソーセージ、インスタント麺など、ちょっとしたモノだけ買えます。

 ・洋式トイレ、炊事場も毎日掃除されていて清潔です。

 

苦労した点

 

 ・買い出しに一苦労です。事前に全部持って来ないと大変です。

 ・風呂は持ち込みシャンプーNGです。髪がカッピカピになります。

 ・受付の女性が、気難しい感じでした。男性スタッフは親切でした。

 ・夕方から、かなり冷えます。風も強く(当日、5m以上)冬装備必須です。

   → まじで死にます。

 ・ドコモ携帯、全く入りません。AUソフトバンクはOKです。

 ・アナグマが食品を漁ります。

   当日夜、専用のテント内に保管してましたが、穴から侵入されて、

   めちゃめちゃになってました・・・

穴からアナグマ侵入

クーラーや、ボックスでしっかりと密閉してください。

スキレットは蓋が重くて大丈夫でした。
 

当日はサイト内、富裕層の方々が多かったようで、車も装備も高級品ばかりでした。

女性も美形の方が多く、意識高い系なのかね?うちらは庶民やけどね。

 

めちゃ良かったよ。疲れましたzzzzz。