BASI-KRAMER’s blog

浜までは海女も蓑着る時雨かな

酒 ~Cloudy Sake しっぽ 吉乃川

Cluoudy Sake

 

新潟県にある越後鶴亀酒造。 ワイングラスで飲む日本酒、をコンセプトに掲げ、ワイン酵母を使った日本酒も生産しており、様々なコンクールでの受賞歴もある。

Cloudy Sake にごり

Cloudy Sakeは純米吟醸にごり生酒であり、フレッシュ差が際立つ。レモンのような柑橘系の香りもあり、プリプチ感で爽快に飲める。

 

しっぽ

 

滋賀県甲賀市の酒蔵 美冨久(みふく)酒造。

創業100年、発泡アルコールの新ジャンルとして掲げるブランド『しっぽ』。

しっぽ

フルーティな香りと甘すぎない飲み口でグビグビ飲める。女子ウケするテイストだ。

 

吉乃川 スパークリング

 

新潟県長岡市になる吉乃川酒造。敷地内に観光施設 酒ミュージアム「醸蔵(じょうぐら)」をオープンしている。

吉乃川 スパークリング

吉乃川のテストを残したスパークリングで、最初の2種のフルーティ路線とは一線を画す。最近はスパークリング系も色々と増えて来た。

 

当日は、『白老』でお馴染みの、愛知県常滑市にある澤田酒造の社長さんが酒屋にいらっしゃって、常連客と歓談されていた。澤田酒造は幕末創業であり、明治時代に乳酸添加による酒母造りの開発に成功した事で知られている。時代は変われど、みな絶え間ない試行錯誤が続いている。