BASI-KRAMER’s blog

浜までは海女も蓑着る時雨かな

酒 ~金鯱 司牡丹 春雲紫

金鯱 司牡丹 春雲紫

 

愛知県、盛田金しゃち酒造。辛めだが、わずかに酸っぱさを感じる。好みが分かれる味だろうか。

金鯱

司牡丹、裏。何が裏なのかも不明なのが裏っぽい。醸造が若干違っているぽい。華やかな香りと、伝統の辛口と酸味のバランスが絶妙だ。

司牡丹 裏

 

濱田酒造の焼酎である海童の限定酒、春雲紫。季節限定。

全量鹿児島県産の紫芋を使用し粗ろ過で仕上げた本格芋焼酎です(メーカWebより)

春雲紫

若干の白濁があり、日本酒のにごりっぽい見た目になっている。紫芋の華やかな香りと甘味を感じる、濃厚な味わい。

味噌おでん

昨日、味噌おでんのイベントに参加しました。味噌だれが美味しく、お店の許可をもらったので、有志とスーパーに出かけて、厚揚げ、カキ、うどんを購入。別鍋で煮込み、実に美味しかったです。