BASI-KRAMER’s blog

浜までは海女も蓑着る時雨かな

出張 ~博多経由の長崎訪問にて

名古屋駅 新幹線ホームのきしめん

 

コロナ禍の随分と前、名古屋駅 新幹線下り16番乗り場のきしめんは店長が不愛想でしたが、おいしかったので、わざわざ食べに行ってました。後、何度もメディアで取り上げられ、今では常に行列が出来ていて、ちょっとした待ち時間には、食べられなくなりました。

 

今回、少し早めに出て、朝10時半ごろ、下り5番乗り場付近で、超久しぶりに食べたのですが、美味しくなくなってました。セルフの水は取りに行けないし、店内の清掃が行き届いて無く、床にはゴミが溜まったままで不衛生、壁の一部も破損したまま放置され、荷物を置く時に、そこで手を怪我してしまい、出血。朝から最悪です。それでも店内は満員でしたが。

 

もう並んでまで食べる事はないと思います。高いし。

 

博多駅周辺 観光客だらけ

 

お土産ゾーンが充実している博多駅。2階にはラーメン街もあり、賑わっております。朝早くから、おしゃれしている女性が多く、日本人も変わったなと思ってましたが、多くが韓国からと思われる観光客ですかね。

ラーメン街にて

博多駅周辺はホテルだらけです。北九州の実家近所にあったお気に入りの居酒屋が移転したので、お邪魔してきました。両親の遠距離介護で帰省する時は必ず行っていた思い出の場所でしたが、移転後も大将は変わらずお元気でした。

maps.app.goo.gl

 

長崎は15年ぶりでしたが、高速のSAにも外国からの観光客が多くいて、お土産コーナーも様変わり。お昼時、井出ちゃんぽんは賑わっていて、おいしかったです。なんといいますか、周りで食べている人たちもどこか暖かいんですよね。

ide-chanpon.co.jp

 

毎度、出張行くとほぼ観光になってしまいます。今回、EX早割で往復グリーンでしたが、(グリーン分は自己負担)通常料金より5,000円以上安いのでお得です。ただし、乗り遅れると自由席にも乗れず失効してしまうリスクはあります。