BASI-KRAMER’s blog

浜までは海女も蓑着る時雨かな

北九州 ~折尾駅から黒崎駅に

ようやく改装が終わったが

 

父親の墓参りついでに、久しぶりに折尾駅に寄ってみた。

昔、帰省した時は、父に折尾駅まで送ってもらっていたが、常に改装中であり、完成した折尾駅は初めて。

2023年の折尾駅

きれいにはなったが、かつての姿の方がずっと趣があったと思う。私が高校生の頃まで、折尾駅には路面電車の始発駅も併設されており、学生でずいぶんと賑わっていたものだ。北九州市八幡西区役所、折尾出張所内にかつての折尾駅の備品の一部が展示されている。

 

黒崎駅ではクリスマスに備えて?ライトアップされていた。昼は、ロータリーにある東筑軒の立ち食いうどん、夜はエビス食堂で飲んだ後、〆はホームランのラーメン。エビス食堂の24時間営業はなくなっていた。時代を感じる。

黒崎駅前のライトアップ

駅前を歩いていると、ぎょうさのいづみは、いつも通り繁盛していた。エビス食堂もホームランも満員だったので、みんな食べてるものが同じなのかもね。

ぎょうざのいづみ