BASI-KRAMER’s blog

浜までは海女も蓑着る時雨かな

酒 ~AFURI

酒が飲める飲めるぞ~

 

年度末は人の異動もあり、出会い別れの季節でもあります。

異動する方々が馴染みの居酒屋にご挨拶に来られるシーンを昨日も見ました。

隙間時間に近所の公園で桜の木を眺めました。

満開!

近所で角打ちです。

飲み比べ

日本酒3種の飲み比べ。一番右、AFURIは、精米歩合90%。

流行りのコメを削りまくるというトレンドに反するアプローチ(10%しか削らない)であり、面白いです。水酛仕込(みずもと じこみ)と呼ばれる製法でメーカによると、

 

乳酸、酵母無添加(蔵付き酵母)、そして白麹の酵素を生かした低温そやし水製法にすることで綺麗な酒質を目指しました。

 

とあります。

山廃仕込みに似たテイストを感じました。