BASI-KRAMER’s blog

浜までは海女も蓑着る時雨かな

気球騒ぎに思う事

先進的な研究でもすぐ辞める

 

成層圏プラットフォーム

www.jaxa.jp

 

2006年、目標を達成できずに終了。JAXA2025長期ビジョンからも、成層圏プラットフォームは削除されて、それっきり。

 

先進的な研究であり、電波ステルス対処としても有用と考えてられていた研究だったが、難しい&地味で予算も付かないので、いつものように辞めてしまった。

 

そして今、中国の気球騒ぎで、この分野でも日本が立ち遅れている事実が、改めてフォーカスされるだろう。もはや日本が中国より進んでいる分野はほとんどないが。

 

もれ聞いた話によると、当時は薄くて軽量でかつ耐久性のある材料を準備する事が出来なかったという事だった。基本構想に無理があったのかもしれないが、今の技術だと簡単にクリア出来ているのかもしれない。

 

というか、中国製の気球が実際に世界中を飛んでいるし。

 

政治的には、都合の悪い情報は隠し、利用出来る情報はすぐに発信する政府の姿勢に不信感が増している。

 

防衛予算を2倍にします、も大事だろうが、ポリシーとかビジョンとか、根本に関わる事を、もっと大切にした方が良いと思うよ、ほんと。