BASI-KRAMER’s blog

浜までは海女も蓑着る時雨かな

酒 ~蓬莱泉空 蔵人 とろとろと 山廃純米

蓬莱泉 純米大吟醸 空 生原酒

 

愛知県の東北部、奥三河にある関谷醸造のプレミアム酒。生原酒は年に1回、間も無く今年分の出荷が始まる。人気が高く、すぐに売り切れてしまうのと、プライスにもプレミアムが付いてとてもお高い。定価は4,000円だが、店頭では12,000円になっている事も珍しくない。生原酒特有のフレッシュさが特徴で、うまい。が高い。角打ちでは1杯600円でした。おかわり・・できません。

お高い 空 生原酒

愛知県常滑、澤田酒造。搾ったまま、熱を加えず、加水も、濾過もせず、タンクから直詰めする工法。フレッシュな甘さと、とろり感があり、濃厚なうまさを感じる。この前、社長さんと角打ちでお会いしました(笑。

白老 蔵人だけしか飲めぬ酒

秋田県、秀よし (鈴木酒造店)酒造。

(メーカWebより)粗いザルで濾して上槽したあと、少しづつミキサーにかけて粒の大きい滓を摺りつぶしました。トロリと濃い触感で、静置しておいても上澄みは、ほんの数センチ程度にしかならないため見た目は真っ白な酒といった感じです。

とろとろと

一般的なにごりと違い、上澄みがほぼない。上品などぶろくのようなテイスト。

 

近江、美冨久酒造。新酒しぼりたて生原酒 山廃純米あらばしり

新酒 しぼりたて 生原酒 山廃純米あらばしり

山廃仕込による純米酒の新酒しぼりたて、山廃特有の酸味はあるが、調和がとれており、すっきりと飲みやすい。山廃仕込が苦手な方でもいけると思う。

 

3連休、毎日角打ちしてました。やばいよ。やばいよ。