BASI-KRAMER’s blog

浜までは海女も蓑着る時雨かな

パソコンのファンがうるさい

ブラウザの拡張機能が原因かも

 

パソコンのファンが動きっぱなしで困る事があります。

原因は色々あり、

 ・ハード的に故障している、または予兆

 ・ソフト負荷が高い

 ・内部温度が高い

に大別されます。原因特定は難しいのですが、ブラウザの拡張機能を確認してみてください。ブラウザ(Google Chromeの場合)右上、縦三ツ星マークから、『拡張機能』→『拡張機能を管理』で一覧を表示します。

 

拡張機能を管理

拡張機能(アドオン)一覧が表示されます。この中に自分が設定した覚えがない拡張機能がONされていれば、OFFにします。私の場合はアンチウイルスマカフィーのウェブアドバイザーが原因でファンが動きっぱなしになっていました。OFFにしても、知らないうちに自動でONされる事もありますので、不要なら削除しても構いません。

 

拡張機能をOFFに

ここにたどり着くまで時間がかかりました。

予防策として、放熱の為にノートPCならば底面に隙間をつくるのもお勧めです。私は余ったフェルト生地を小さく切って、底面右上、左上に貼り付けて隙間を作りましたが、効果あります。手元に何もなければ、10円玉1枚~でも良いと思います。