BASI-KRAMER’s blog

浜までは海女も蓑着る時雨かな

遠距離介護 ~墓参り

地元の味を堪能

 

2022年末、1年ぶりに墓参りで帰省しました。

実家は帰省時に掃除はしてますが、布団も干せず、誰も居ない家に1人で泊まる気になれないので、ビジネスホテルに宿泊です。

 

北九州市 黒崎駅近くのエビス屋食堂。コロナ禍の影響で、伝統の24時間営業は週末だけになっていました。それでも、朝方まで客足が途切れることはありません。ここに来たら、ゴマサバ食べるよね。冬季限定の貝汁もお勧めよ。

AM4時 エビス屋食堂

〆のホームラン軒でラーメン食べて戻ってきて、テレビつけたら、中学生の頃に聴いてたKBCラジオのパオーン、まだやってる(笑。沢田さん長いね~。

パオーン

墓参り帰りの若松駅の様子。このSLは幼稚園の時には公園に置いてあり、運転席を間近で見ることが出来ました。後、再開発で若松駅の近くに移設。お互い、歳取ったな。

若松駅近くのSL

洞海湾もだいぶきれいになっています。大きな魚が泳いでたけど、フグかな?公害のイメージが強く、誰も釣りしてないけどね。数年前に通行料が無料となった若戸大橋。昔は歩道があり、歩いて渡る事も出来ました。自殺の名所でもあり、兄の後ろに人が落ちて来たこともあった。

若戸大橋

病院から特養に入った母親とは、コロナ再拡大で面会出来ませんでした。仕方ないね。コロナ禍もあり、前の病院には4年も預かって頂きました。電話でしかお礼出来ませんでしたが、皆さまありがとうございます。

 

母親と次回会う時は、もう私の事は分からなくなっているかもしれないけど、スタッフの方々に面倒見てもらえているのは、本当にありがたいです。