BASI-KRAMER’s blog

浜までは海女も蓑着る時雨かな

1人暮し ~脳ドック

フェイスロックの恐怖

 

私が住んでいる市は財政が豊かで色々な制度が充実しております。脳ドックも抽選制ですが1万円で受診可能。毎年、申し込み続けて外れてましたが、今年ついに当選、予約して行って来ました。

 

結果、異常はありませんでしたが、大脳白質病変と呼ばれる白いシミが何か所かにありました。高血圧や生活習慣病が続くと、このシミが増えたり大きくなり、様々な病気を引き起こすとの事。父親は脳梗塞で後に他界、母親はアルツハイマー認知症で入所していて、自身も今後、どうなるか分かりませんが、生活習慣には一層の注意が必要だと思いました。補助なしで脳ドックを受診すると、単体検査だけでも3~4万。自主検査なので、医療控除対象外です。予防検査も控除対象にしてくれても良いと思うのですが。

 

前日まで長崎出張で疲れていてのもあり、MRI検査時に耳栓とフェイスガードを装着、外側からロックされ、狭い空間に入れられたので、恐怖感があり少し気持ち悪くなりました。SOSボタンが渡され、本当にやばい時には、それを押せば停止するみたいです。

 

健康の為とは言え、楽しい経験ではないですね。