BASI-KRAMER’s blog

浜までは海女も蓑着る時雨かな

遠距離介護 ~葬儀場の事前登録の勧め

死亡したら2時間以内に搬出が必要

 

縁起でもない、と思われますが、決めておいた方が良いです。

決めたら、会員登録もしておきましょう。

 

その日が来たら、駆け付けるだけで精いっぱいです。

土地勘が薄くなった地元で、葬儀場を探して手配なんてやってられません。

 

昔ほど聞かなくなりましたが、病院の婦長と葬儀会社が癒着して、割高な費用を求められたり、互助会で遺族の意向が通らなかったりと、そういう事例を避ける為でもあります。

 

互助会については、こちらを参照

eitaikuyou.net

 

評判の良い葬儀業者を探すのが大変

 

葬儀場は、地域で評判の良いとこがお勧めですが、検索してもステマまみれで、判断が難しいかもしれません。地元に知人や親せきがいるなら、評判を聞いてください。居ないなら、介護を担当しているケアマネ、市役所の地域包括支援センターの担当者にも相談してみてください。無下にはされないと思います。

 

葬儀場を選ぶ時の注意点

 ・葬儀プランのだいたいの値段を確認

 ・入院している病院まで迎えに来てもらえる距離内かどうか

 ・家族、弔問者のアクセス

 

葬儀には色々なプランがあり、最近は費用を抑えた家族葬を選ぶケースも増えています。事前に資料を郵送してくれることもありますので、葬儀場に確認してください。

 

葬儀場に登録したら、葬儀業者のパンフレットかチラシを、ナースステーションの担当者に、こっそり渡しておきましょう。遠方なので万が一の為です、と一言添えておけば、いやな顔はされないと思います。変な業者を紹介するなよ、という意味の牽制球にもなります。