BASI-KRAMER’s blog

浜までは海女も蓑着る時雨かな

海外から見た自衛隊の姿

なぜ日本は小さな島々を要塞化しているのか?

なぜそれほど大きな問題なのか?

 

www.youtube.com

 

 

英語ペラペラな反戦おばあちゃんが主役として登場します。

 

日本で取材出来ないクオリティのドキュメンタリーが外国人だと簡単に撮れてしまう違和感。尖閣の自国領内で漁を行う出航前に、日本の警察から臨検を受けるシーンや、25:28 FFMが他護衛艦と艦隊陣形を組んでいるのは、初めて見るシーンで印象的です。

 

内容としては、島民が犠牲になった沖縄戦を回顧しつつ、

『島民が望まない自衛隊の駐屯で、また戦争となり、みんな死ぬ』

で締めくくります。

 

今までの平和は、別の場所に居た自衛隊の存在があったから、だと思いますが。