BASI-KRAMER’s blog

浜までは海女も蓑着る時雨かな

酒 ~Mr.USUI マジックショー

角打ち観戦

 

Mr.USUIのルービックキューブを使ったマジック。

マリック氏からも称賛されております。

www.youtube.com

 

角打ちに行ったところ、ショーの準備がされており、そのまま飛び込み参加です。

若い方や子供さんもいらっしゃって、楽しそう。

自身、マジックをライブで見たのは十数年ぶり!?

最後の大技は凄いと思いました。どうなってるの?

takamizusui.com

 

ショーの後、角打ちスタイルで色々と聞かせて頂きました。

コロナ禍で大変だったそうです。

バーでの仕事は儲かるけどやってないそうです。子供も家族も来れないから。

 

時代の中に置き忘れてきたもの

 

子供の頃、公園にはポン菓子を売りに来たり、紙芝居のお爺さんが居ました。

家庭には、色々な事情があったのだろうけど、こういうイベントが地域のつながりを維持して、孤立化を防いでいたのかもしれない。

時間とお金を使って観光に行くことはあると思うけど、それとは違う意味があった。

 

今は権利面やら防犯面で公園でなにかやってると即通報されてしまう。

1人のクレームで公園を閉鎖する事例も起きていますね。

 

近所では、市から許可をもらって、ワゴン車でコーヒーやサンドイッチを売っている場所がありましたが、閉鎖されてしまいました。

 

マンションでも、気に入らないとすぐにクレームを付けてくる住人も居ます。

結果、お互いの名前も顔も知らないまま、過ごす人がほとんどです。

www.youtube.com

 

現実社会では無機質化が進む一方、ネット騒動は増加の一途です。

弱者救済を謳う怪しげなサイトも乱立しています。

 

人として大切な何かを、時代のどこかに置き忘れて来たのかもしれない。

www.youtube.com