BASI-KRAMER’s blog

浜までは海女も蓑着る時雨かな

1人暮し ~住宅市場動向調査

昼寝中に急な訪問

 

怪しい民間調査なのかすぐに分からない。IDカード見せてくれたけど、今はそれっぽいIDカード作って訪問販売している悪質業者もいっぱいいるし。事前予告ぐらいしてくれても良いと思うのだが・・

 

www.mlit.go.jp

 

質問される項目は、ここに書いてある通りでした。割と根掘り葉掘り聞かれるのね。全部答えましたけど。最後、500円のクオカード頂きました。

調査員の方、ほんとお疲れ様です。

 

おまわりさんの戸口調査

 

今年の夏、地域のおまわりさんの戸口調査も受けました。汗だくで各家庭を回って、聞き取り調査されてました。我々の情報は個人情報なので、例え行政でも、平時は情報共用出来ないのは分かるけど、なんか多重管理されてるみたいで、非効率なんですよね。少なくとも、警察と市役所で情報共有してもらうのは、個人的には全然構わないのだけど。文句言う団体が、おるんかね。いつも大変なのは現場の職員さん達ですよ。

 

デジタル相、勇ましい事ばっか言ってないで、こういう現場の苦労を見てくださいね。