BASI-KRAMER’s blog

浜までは海女も蓑着る時雨かな

はやぶさ型ミサイル艇 10年延命

燃費は最悪だけど・・

 

2023年に廃止と噂されたはやぶさミサイル艇は、10年延長されている。

 

ガスタービンエンジンなので、低速時にも燃費がほとんど変わらないという、超浪費型なのだが、それでも運用せざる得ない理由があるのだろう。

 

恐らく、周辺国に誤ったメッセージを送る事になるとの政治的な判断と思う。

 

MLRSも同じ。最初期モデルで全くアップグレードされてない装備だが。

代わりに粘りまくっていた203mm自走りゅう弾砲は2023年度に廃止と明記された。

 

逆に用途廃止された20mm対空機関砲は、ドローン撃墜訓練で使えば良いのに、と思う。シミュレーション出来るなら、実機は要らないけど。

 

ミサイル艇に、開発中の12式地対艦誘導弾能力向上型(艦発型、参考②)を載せるかもしれない。以下の記載があり、例えば燃料削って小さくするとか、出来るかもしれない。

 

(参考②抜粋)

・既存艦艇及び航空機への搭載に伴う改修は必要最小限となるよう設計検討を実施し、経費を抑制

 

参考①(P20)

https://www.mod.go.jp/j/approach/agenda/guideline/plan/pdf/plan_outline.pdf

 

参考②

https://www.mod.go.jp/j/approach/hyouka/seisaku/2021/pdf/jizen_02_logic.pdf